ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2018年10月6杯目~

ラウンド帰りに閉店間際の1杯(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213830.jpg
 ブロ友さんとのラウンド終了後、やはり金沢のラーメンを味わって頂こうと思っ
ていました。ラウンド終了時間が遅くなってラーメン屋さんの昼営業の時間に間に
合いそうにない。遅くまでやっていそうなお店をリサーチ。神楽さんやのぼるさん
もリストにありましたけど、神楽さんは厳しいしのぼるさんはちと遠い。。。そこ
で自分の中、で県外の方に食べて貰っても気に入って貰えそうなお店と言うことで
浮かんだのはこちらでした。しかし・・・営業時間終了ギリギリになりそうでした
ので、途中車内から大将に直接電話でお願いして待っていて貰うことにしました。
(ちなみに運転しながらスマホしたわけではありません。ブルートゥースで繋がっ
ていますので、ながら運転ではありませんので。。。♪)そんなわけで頑張って運
転して到着したのが2時半頃で5分の遅刻(^^ゞそれでもお店の前ではスタッフが
待って下さって手招きされて4人は店内へ・・・♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213841.jpg
 僕は牛すじも考えましたが、久々の季節の醤油ラーメンをデフォで注文。そして
ブロ友さん方は看板メニューをと言うことで福座ラーメンを大盛りにしたりトッピ
ングしたりご飯を追加したりして注文。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213850.jpg
 全体図です。三ツ葉、きざみネギ、穂先メンマ、レアチャーシューと。。。季節
の素材としてはカボチャ、舞茸、茗荷の酢漬けと先日の3日間限定で出されていた
菊めんのように菊の花びらが散らされていました。見た目だけでとっても凝ってい
て鮮やかですね!ラーメンとは思えないビジュアルですよ(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213900.jpg
 スープは鶏ガラメインの清湯系で醤油派国産丸大豆の3年熟成天祐の生揚げ醤油
を使用したタレを合わせたものです。清湯系でありながらも味の深いもので鶏の旨
味も感じられますね!途中で自家製辣油をお好みで入れて味変!これまた良いです
ね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213920.jpg
 麺は全粒粉の細めのストレート麺。こちらがしっかりとスープを持ち上げて大変
美味しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213931.jpg
 肩ロースのレアチャーシューです。ホントは・・・こちらに牛すじを追加トッピ
ングも考えましたが、今回は我慢!我慢!あまり食べすぎると夜ご飯が食べられま
せんので(^^ゞしかしレアチャーシューの色合いが半端なく綺麗で美味しそうです
よ!これなら何枚でも食べたくなりますよね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213940.jpg
 酢漬けが程良い赤色でおしとやかな秋の感じが感じられますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101213950.jpg
 そして舞茸です。こちらも秋を感じさせてくれますね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101214000.jpg
 遅い時間に訪問してすいませんでした。快く待って頂いた大将と奥様そしてス
タッフの皆様に感謝感謝です!ところで一緒に頂いたブロ友の皆さんはスープま
で完飲されるほどで気に入って頂けたご様子!こちらのお店をチョイスした僕と
しても大変嬉しい皆さんの食欲でした。仙台では比較的味噌を食べることが多い
らしく豚骨系の福座ラーメンはピッタリだったかもしれませんね。またノンブロ
ガーで現在金沢に転勤して来られたケンさんは他のメニューもかなり気になって
いらして、特にニボトンを気にされていて必ず再訪されそうな感じでしたよ!ま
たお一人、福座ファンを増やすことが出来たかな?大変美味しかったです。ご馳
走様でしたm(__)m
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)