ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

やま田食堂~2018年10月9杯目~

  これぞまさしく昭和な食堂♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033830.jpg
 この日はちょっと前にブロ友のまるこんさんが行かれた食堂が気になってドラ
イブがてら行ってきました。場所は御経塚サティから少し西インターに近いとこ
ろです。少し裏に入ったところで静かな住宅街の一角にありました。店内は老夫
婦がお二人で仲良くされていました。お店に入ると日替わりメニューがホワイト
ボードに書いてありました。ラーメンなどのセットを期待しましたが違っていま
した、残念!そして店内に入ると前客5後客0とご夫婦のペースにはちょうど良
いかもしれませんね♪
 →ヤフブロ休止中のまるこんさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033830.jpg6
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101033950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034000.jpg
 メニューにはうどんやそば以外にも定食もあってバラエティーに富んでいます
が、もちろん僕はラーメンメニューからチョイス!まるこんさんが注文したカツ
カレーラーメンはお薦めメニューに入っているので、魅力的だったのですがブロ
グ的に被ってはあまり広く情報発信出来ませんから違うものを注文することにし
ました。スタミナラーメンも魅力的でしたけど、五目そばにして餃子の単品はメ
ニューにはなかったのですが受けて下さいましたので餃子も一緒に注文してみま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034020.jpg
 全体図です。メンマ、巻きかまぼこ、しいたけ、キャベツ、人参、もやし、温
泉たまごそして豚肉の細切れなど具沢山ですね。五目そばと言いますと野菜中心
の具沢山と言う感じですが、こちらのものは野菜だけではなくとにかく具沢山と
言う感じですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034030.jpg
 やはりうどん出汁に近いのでしょうか?やや甘めの味わいのものだったと記憶
しています。想像に近い味わい、家庭的な味付けにほっこりさせられました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101034050.jpg
 麺は比較的小麦感溢れるやや細麺で僕の好きなタイプでしたよ。個人的には加
水高めのものよりはこの手の麺は好きなので良かったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200614111336j:plain

 豚肉の細切れです。意外と量多く入っていて嬉しくなりました。

f:id:dreammiminabe53:20200614111340j:plain

 五目そばというよりは鍋焼きうどんのような具材の入った印象ですが、家庭的
な懐かしい味わいに癒されて美味しく頂きました。大変美味しかったです。次回
はスタミナラーメンや中華あんかけが気になりますので食べてみたいですね。ご
馳走様でしたm(_ _)m

f:id:dreammiminabe53:20200614111343j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614111348j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200614111353j:plain

 どうしてもらーめんセットの餃子が気になりましたので、餃子の単品が出来る
か?伺いましたら作って下さいました。揚げ餃子でニンニクが少し多めですが、
こちらもなかなか美味しかったですよ♪メニューにはありませんが、興味のある方
は注文されてはいかがでしょうか?
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)