ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2018年11月7杯目~

きの子の味わいが秋を感じます♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235040.jpg
 この日は午前中の仕事の予定がありませんでしたので、運転免許センターで免許
の更新を行って万全の体制でホームへと向かいました。11時でしたのでポールポ
ジションか!?と期待しましたが、先約があり残念(笑)しかしその後寒かったか
らか!?開店待ちする方がいらっしゃらず、ゆっくりと入店出来ました。しかし開
店後は次々とお客さんが入った来られてあっという間にほぼ満席に!相変わらずの
繁盛店ですね!ところでこの日は2席片付けられていました。奥様に伺いましたら
この日はスタッフが足りなくて1番遠いカウンター席の2席を片付けられたんだと
か!やはり何処の業界も人手不足なのでしょうか?
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235050.jpg
 さてこの日はデフォではなくもちろん秋の味噌ラーメンを注文しました。そして
餃子も♪ブロ友さんは既にこちらを食べておられますね♪
 →いつもキュートなオールドレディわんふるさんの記事はこちら
 →片町の高級クラブの女性の皆さんを手玉に取るノブさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235100.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235110.jpg
 全体図です。カイワレ、メンマ、海苔がのっていて、別皿にWチャーシューが用
意されています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235120.jpg
 スープは加賀味噌と愛知県の赤味噌を合わせたものが使われていて、舞茸出汁が
加えられてトリュフオイルで仕上げられたものだそうです。スープを飲むと小さい
頃から赤出しに馴染みのある僕にとっては懐かしい味噌と少しピリッとしたの味わ
いを感じて後からきの子の風味と味わいが追ってきて何だか上品な感じに仕上がっ
ていました。きの子の香りと味わいが秋を感じさせてくれますね♪スープの上品さ
はトリュフオイル効果なのでしょうか?トリュフオイルはパスタやきの子など洋食
に使うことが多いようですが、ラーメンに使うなんて贅沢というか神楽さんならで
はでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235130.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235140.jpg
 麺は11月から変わったそうです。北海道産単1小麦に変更して玉子を不使用に
なったそうです。見た目では以前よりも少し太めになったでしょうか?麺の食感は
以前のものは外が柔らかめで中に1本芯が通った感じでしたけど、今回のものは外
が硬めでモチッとした感じでもちろんスープとの絡みもしっかりとあって小麦感も
あって美味しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235150.jpg
 久々にWチャーシューを頂きました。やはりチャーシューに関しては全国レベル
横綱級と言っても過言ではないと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235200.jpg
 後ろ髪を惹かれる思いでしたけど半飲完食しました。脂が少なくてあっさりだけ
どこれだけ満足感のある味噌ラーメンは何処を探してもなかなかない1杯だと思い
ました。大変美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103235210.jpg
 復活した餃子です。結局何も付けずに最後まで堪能しました(笑)