ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン凪福岡空港店~2018年11月12杯目~

  福岡の〆はこんなエリアで1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143510.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143520.jpg
 16日の夜に福岡に入って夜は屋台、17日はほぼ1日仕事そして18日は朝
から観光して15時半頃には福岡空港に戻ってきました。飛行機の時間は17時
半過ぎですが早く戻ってきたのにはわけがあります。実は福岡の〆にラーメンを
食べることとお土産を買うためだったんです。そして向かったのはこちら!こち
らは2020年に向けて福岡空港の改装の一環として2017年11月にオープ
ンしたラーメン滑走路です。ラーメン屋が集合しているエリアと言えば全国あち
こちありますがこちらもそのうちの1つですね♪ちなみに。。。
 ラーメン共和国
 北海道ラーメン道場
 東京ラーメンストリート
 新横浜ラーメン博物館
 名古屋・驛麺通り
 京都拉麺小路
 ラーメンスタジアム
 ラーメン滑走路
と思いつくのはこんなところかな?でもラーメン&フードテーマパークで検索する
と全国ラーメンテーマパーク情報というサイトがあって他にもたくさんあることが
分かりますね!僕もまだまだです(笑)
 →全国ラーメンテーマパーク情報
 でもこうやって見ますと閉鎖したフードテーマパークもたくさんあります。やは
りお店そのものを時々チェンジさせたりして新陳代謝しないとお客さんも徐々に減
ってしまうみたいですね。残っているところは大都市で駅あるいは空港に直結して
いるところが多いでしょうか?さて・・・前置きが長くなりましたけど、今回チョ
イスしたお見せはこちらでした。
  そしてチョイスしたのは東京の有名店でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143650.jpg
 〆に選んだのは・・・福岡のラーメンではなくて東京のラーメンでした(笑)実
はこちらのラーメンを一度食べてみたいと以前から狙っていまして、せっかくなの
で今回こちらにしました。つじ田さんのつけ麺と最後まで悩んで。。。♪こちらは
新宿のゴールデン街のお店発祥のラーメン店です。
 →ラーメン凪のホームページはこちら
 訪問したのは3時半過ぎと言うことでかなり店内は閑散としていましたが、後客
4名でしたよ。これから徐々にお客さんが増えていたのではないでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143700.jpg
 メニューはつけ麺とあっさりとこってりのラーメンの3品。僕はすごいを妻はふ
つうにをチョイスして待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143710.jpg
 そして席に座って目の前にあるタッチパネルにチケットのQRコードをかざして
お好みをチョイスしたら注文完了です。僕は麺の堅さなどは普通にしましたが、一
味の量を少し多めでオーダーしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143730.jpg
 そして注文したラーメンが出来ますとレーンに乗ってやって来ます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143740.jpg
 全体図です。葱、煮干し、レアチャーシューそしてワンタン?と思ったのは違っ
ていましていったん麺と言うものがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103143750.jpg
 日本全国から厳選した20種類以上の煮干を独自ブレンドした超濃厚スープとのこ
と。確かに見るからにもの凄く濃く見えますが、飲んでみるとそれほどでもないで
すね!やはり一味のスープの辛味の効果もあるのでしょうけど、全くえぐみもなく
て煮干しの旨味のみが濃縮されてホントに美味しい!ホントに不思議です。僕はい
わゆるニボラーではありませんがこちらのスープなら嵌まってしまいそう♪どうや
らすべて手作業で煮干のはらわたを一匹一匹取り除き、魚独特のくさみは抑えてい
るんだとか!これなら納得ですね。

f:id:dreammiminabe53:20200622125910j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200622125913j:plain

 麺は凪の精鋭、製麺チームが工夫を凝らし、モッチモチの食感と小麦の風味が楽
しめる中太麺とのこと。しっかりとモッチリしてスープと抜群の絡みがあってあら
ためて美味さを認識しちゃいます。またワンタン!?と思ったこちらはいったん麺
と言う幅広麺でツルッとした食感がまた楽し♪

f:id:dreammiminabe53:20200622125917j:plain

 レアチャーシューです。これだけスープが印象的だとチャーシューの存在がぼや
けてしまいそうですが、しっかりと存在感を示していましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200622125922j:plain

 いやはや、とても美味しいすごい煮干ラーメンにこの後小松へ帰るつもりだった
のが、羽田へ行って凪の本店へ行って食べたくなりましたが我慢して小松へ帰りま
した。大変美味しかったです。これなら次々と店舗を広げる理由が分かったような
気がします。ご馳走様でしたm(__)m
  妻が頂いたものを少し頂きました♪

f:id:dreammiminabe53:20200622125927j:plain

 ふつうに煮干ラーメンです。もも肉のチャーシュー、葱がのったもの。スープは
あっさりとした煮干スープですが、ちょっと黒胡椒がきつかったでしょうか?個人
的には黒胡椒は味をぼやけさせているような気がしてもう少し少なくても良いかな
って思いました。

f:id:dreammiminabe53:20200622125933j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200622125937j:plain

 麺はすごい煮干とはちょっと違って平打ちの縮れ麺で全粒粉だったような気がし
ました。ツルッとした食感がスープと程良く絡んでなかなか美味しかったです。個
人的にはあっさり好きですけど。今回に限っては凄い煮干の方が好みでした。でも
このあたりは微妙な差ですのでどちらも甲乙付け難い美味しさであったことは間違
いありません。ご馳走様でしたm(__)m