ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鉄なべ中州本店~2018年11月のグルメその3~

屋台の後は博多のB級グルメ一口餃子に舌鼓♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044800.jpg
 この日は福岡に到着した当日。福岡空港に21時10分に到着してホテルにチェ
ックインして中州の屋台へ。小島商店さんでラーメンとおでんを食べましいたが、
まだ小腹が空いていましたのでホテル近くにあったこちらへと向かいました。店内
に入るとちょうどカウンター席が2つ空いていてそちらに着席。ホテルに到着した
のが22時頃でしたからこちらのお店へ入ったのは11時前。にもかかわらず盛況
だったと思います。さすが、中州の賑わいは凄いですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044820.jpg
 さて・・・メニューは一部だけ撮影して・・・早速幾つか注文。ラーメンとおで
んである程度お腹は満たされていましたからこちらの売りである餃子とおつまみ数
種類注文。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044830.jpg
 こちらでもハイボールを頂きました。こちらでは3~4杯飲んだかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044840.jpg
 まずはおつまみ3点セット。左から酢もつ、辛子明太子そしておきゅうとになり
ます。おきゅうととはエゴノリで作った海藻を茹でて固めてあるトコロ天に似たも
ので博多ではよく朝食で出されるみたい。そう言えば今回のホテルの朝食バイキン
グにありましたね。妻は食べていましたよ。話は戻って鰹節と生姜を薬味に生醤油
で食べるのが一般的なんだそうです。なおおきゅうとを食べてみますとやはり薬味
で味つけが必須って感じでした(笑)酢もつはあっさりとしていて美味しかったし
辛子明太子は言わずもがな!美味かった(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044850.jpg
 牛すじ(アキレス)酢のもの。こちらはゼラチン状でしたけど割と歯ごたえがあ
ってかなり珍味で個人的には箸が止まらなくなるほど美味しかった♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044900.jpg
 くじら料理3種盛り合わせ。左からうね、赤身、おばいけ。やはり定番の赤身が
美味しかったかな?おばいけは酢味噌で頂いたけど、個人的にはフニャッとした食
感は今ひとつでした。やはりコリッとした食感が好みだからかな(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104044920.jpg
 焼き餃子(一口餃子)2人前。やはりこちらはメインだけに大変美味しかった!
鉄鍋で最後の1個まで熱々でしたから余計に美味しかったですね!

 それにしてもメインの餃子はもちろんのこと、フラッと入ったお店でしたけど他
のつまみも大変美味しくてこれはホントに掘り出し物って感じでした。でもあとで
食べログでこちらを見てみるとなかなか良い評価のお店!これは美味しくて当たり
前だわ!ホテルに帰ったのは11時半近くになりましたけど、美味しく食い倒れて
大満足の初日となりました。ご馳走様でしたm(__)m