ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン食べ歩きのきっかけ(笑)

 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103125940.jpg
 ひょんなことから久々に昔のラーメン本を引っ張り出してきました。最近は
SNSなどネットでの情報でほとんどこの手のものは見たり買ったりすること
が減ってきました。たまに季節限定の情報を得るために情報誌を買いますけど
ね。さてこちらの本は平成14年北國新聞社から発刊された「石川ラーメン大
好きうまさ抜群評判の111杯」という本です。実はこちらがきっかけとなっ
てラーメンを食べ歩くようになりました。もちろん憧れのきどたまちゃんの本
も2冊買った記憶があります。そう言えばブロ友の勝ちゃんはあのきどたまち
ゃんとコラボして雑誌の取材を受けていらっしゃるんですよね。羨ましい限り
ですよ♪さて食べ歩きの記録は平成15年頃から付けていましたけど、ブログ
そのものは平成16年くらいからですね♪
 ではせっかくなのでこちらの本に掲載されたお店を紹介しましょう!
金沢市北部(犀川以北)
赤ずきん あづま、頂喜亭 一代元 一喜本店 尾道ラーメン片町店
亀次郎 花梨 北のラーメン 亀甲庵 喜臨門 金太郎 金竜 
くるまやラーメン桂町店 黄忠 ラーメン侍 菜香楼本館 菜香楼新館
山頭火 翔龍 食堂園 酔八仙 孫悟空 高山らーめん金沢店 
田村ラーメン チャーシュー軒 チャイナテーブル ちりめん亭金沢東店
東麺房金沢片町店 とんとん2号店 ナンチャンラーメン松村店
なんでんかんでん金沢店 梅園 白龍門 華麒麟 花〇 ピッコリーノ
ひっぱりだこ 平和軒 北京 鳳凰 北辰金沢神谷内店 北海ラーメン片町店
まるきた家 みん来出雲町店 みん来兼六元町店 尾山酒楼龍苑
龍苑浅野本町本店 六七家
金沢市南部(犀川以南)・野々市エリア
青柳 一世風靡 大阪眠眠 尾道ラーメン 加賀ラーメン 神楽
元祖八番八日市店 支那そば屋金沢本店 天下一品金沢店 天水 天鵬楼
花車 風龍 丸寿 友楽 らーめん世界 らーめんランド泉ヶ丘店、
龍苑泉店 龍苑高尾台店 一鶴 幸来 支那そば屋御経塚店 しなの工大店
真竜ラーメン 全日本御経塚店 とんこう とんとん5号店 八宝
加賀エリア
どさん子ラーメン松任店 もきち 一八寺井店 蔵寺井店 ひろちゃん
赤門 昭和食堂 珍萬 豚珍館 錦小松店 朋来軒 アサヒ軒 げんこつや
広州飯店 南国 爾莱軒 バサラ 寶龍加賀店 長楽
能登エリア
ラーメン奥 らーめん藤 大王 雅叙軒 香華園(羽咋市
BigパパとHotママ 唐人 昇龍 蘇州 どさん子(七尾)
味楽 七味ラーメン 元気屋 香華園(輪島市

 以上がこちらに紹介されたお店の数々です。111軒のうち54軒だけが
営業されていますが、半分以上が既になくなっていますね。やはり厳しい世
界だと思います。中にはまだ営業しているものの移転したところもあります
ね。一世風靡孫悟空、花〇、幸来などのように移転して現在もされていた
り、真竜ラーメンのように県外へ移転したという珍しいお店もありますし、
六七家のように移転したものの引退されたお店もありますね。引退と言えば
龍苑の店舗もそうなるのかな?また残念ながら店主がお亡くなりになって閉
店したところもありますね。更にチェーン展開したものの倒産したところも
あったかな?また頂喜亭のように屋号を変えてされているところもあります
ね♪いずれにしても現在も活躍されているお店の店主の写真がとても若い!
と言うのは共通して言えることですね(笑)あ、そうそう!僕はこちらのお
店のうち61軒行っていますよ♪
 さて話は戻りましてこちらの本を買って神楽、亀次郎へ行って食べ始めた
のが始まりで徐々に食べ歩いた・・・と言うのが僕のラーメン食べ歩きの第
一歩です。そう言えば玉鉾の翔龍へもよく行きました。当時某掲示板でお世
話になりましたKawaさんに翔龍で初めて会ってドキドキした懐かしい思い
出もありました。あれだけ流行っていたように思えた翔龍が閉店したのもち
ょっとショックだったですね。そんなわけで僕のラーメン食べ歩きのきっか
けについて書いてみました。皆さんはどんなきっかけで食べ歩きましたでし
ょうか?