ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

のどぐろ塩Soba麺屋大河~2018年12月4杯目~

  清湯系だけど。。。こんなつけ麺絶対ありです(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081651.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081700.jpg
 この日のお昼は某SNSで紹介されていましたので早速伺ってきました。しかし
既にブロ友のディーオンさんももパパさんわんふるさんが記事をアップしてお
られて二番煎じとなってしまいましたことをご容赦ください(大爆笑)僕が訪問し
ましたのは12時半過ぎでしょうか?中待ち6名と結構流行っていました。営業は
男性スタッフ3名でされていました。それにしてもお洒落な感じでカウンターの列
びと厨房の見え方は大河の本店に似ていないこともありませんが(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081750.jpg
 ほんとはのどぐろ塩Sobaにしたいと思いましたけど、この日はつけ麺気分でつ
け麺を大盛りで注文してしまいました^^;ちなみに普通盛りは麺200グラムだそ
うです。でもそんなわけで二番煎じとなりませんでした(←ここを強調♪)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081800.jpg
 ゴールドのお盆、金箔で飾ってあるわ!いかにも観光客が惹かれてしまうよう
な感じのシチュエーションですね。店主の寺田くん、心憎い演出ですね。ザ・加
賀百万石って感じがして素晴らしいと思いました!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081820.jpg
 全体図です。スダチ、穂先メンマ、ハマグリ、加賀れんこんの素揚げ、三つ葉
そして豚モモのレアチャーシューが乗っていました。蛤の殻には柚子胡椒らしき
ものがあったと思います♪トッピングに加賀れんこんを使用しているところにも
金沢を意識した感じがうかがえますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081830.jpg
 つけダレですが蛤とのどぐろの旨味を生かしたものとのこと。蛤らしい貝の味
わいにのどぐろでしょうか?魚介系の旨味が凝縮されていて淡麗系なのに大変味
わい深いものでしたよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081840.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101081850.jpg
 では麺を。。。通常の豚骨系のつけ麺に使われる麺とは違って割と細めの全粒
粉のもの。麺の色もちょっと透き通った感じで個性的だったと思います。そして
実食!すると麺にしっかりとつけダレの旨味がのって美味い!淡麗系のスープが
ここまでのってくるとは・・・素晴らしい麺だと思います。そして麺そのものに
のどぐろ煮干しと昆布の出汁がかけてあるなんて細かい芸も加わっていました♪

f:id:dreammiminabe53:20200610074746j:plain

 チャーシューは豚モモのレアチャーシューでしょうか?大河さんらしくて大変
柔らかくてしっとりとしたものでした。

f:id:dreammiminabe53:20200610074748j:plain

 正直予想以上の美味しさであっという間に大盛りの麺を食べ終わってスタッフ
に割りスープをお願いして頂きました。完飲はいつも通りしませんでしたけど、
つけダレとして頂いたものよりもあっさりして美味しく頂けました。

f:id:dreammiminabe53:20200610074754j:plain

 もちろん金沢を意識したコンセプトのつけ麺に脱帽でした。お店の雰囲気やメ
ニューが大変素晴らしかったと思います。店内は男性客だけではなく女性グルー
プもいらしてラーメン屋さんと言えども女性でも気軽に入れる感じで、テラさん
のような感じとでも言えるのではないでしょうか?恐らく県外の観光客が行列し
そうな雰囲気ですので早めに食べに行かれた方がよろしいかもしれませんね!本
店の大河さんのようにランチとして気軽に食べられなくなる前に♪そんなわけで
今年中にのどぐろ塩そばを食べに行きたいと思います。ご馳走様でしたm(__)m