ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋つくし三井アウトレット北陸小矢部店~2018年12月15杯目~

平成30年の〆の1杯はこちらでした♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100410.jpg
 今年の〆は娘がアウトレットで買い物をしたいと言ったことでこちらとなってし
まいました。ホントは氷見の名店で締めたかったのですが年内の営業が既に終わっ
てしまったと言うことでアウトレット内のお店へ行くことにしました。しかしアウ
トレット内には2店あってどちらにしようか?迷いましたけど、やはりミシュラン
掲載のお店の支店をチョイス!大晦日でごった返していたフードコート内、こちら
も例外ではありませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100420.jpg
 注文するまでに15人待ち。注文は定番の味噌ラーメン、こちらでは他は考えら
れません。そして注文してから20分待って呼び出しが。。。♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100430.jpg
 全体図です。キクラゲ、きざみネギ、メンマ、もやしそしてチャーシューがのっ
ていました。また生姜がチャーシューにのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100440.jpg
 スープは熱々の味噌味です。札幌で修行されたと言う本店の店主が作って大人気
の味噌ラーメン。札幌で頂いたラーメンと比べるとラードが少なめでサラッとした
味わいですが、いつまでも熱々のスープが札幌のそれに似ているでしょうか?また
生姜が脇役として良い仕事をしていたと思います。支店と言えどもそれなりにレベ
ルを保たれていて美味しいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100450.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100500.jpg
 麺は北海道の味噌によく見られる中太の縮れ麺に似ていますね。ただ札幌のもの
はもう少し乾燥した感じのある麺だったかな?でもこちらのスープには相性が良く
て美味しかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100510.jpg
 チャーシューはロールタイプのもの。スープにつけるとドンドントロトロになっ
て美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100520.jpg
 チャーシューの下に隠れたもやしなどの野菜達が良い仕事をしていたと思いまし
た♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104100531.jpg
 やはりこちらに来るとつくしさんの本店でまた食べたい!って思ってしまうほど
で、フードコートのラーメンとしては大変レベルの高い1杯だったと思います。ご
馳走様でしたm(__)m