ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2019年1月1杯目~

新年の1杯目はこちら!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051900.jpg
 新年の1杯目をどちらにしようか?ちょっと迷って行った先はこちらでした。こ
ちらは毎年正月三が日もお昼だけ毎日されているし、限定も出ているしと思ってツ
イッターをチェックしながら行きました。営業されているけど限定の告知がないけ
どまぁ良いや!と思って行ってきました♪前客6人後客5人と遅い時間の割にお客
さんが多かったのは元旦と言う日だからこそなんでしょうね。日本全体が時間にル
ーズになっていますからね(笑)なお営業はいつものように店主と姐さんのお二人
でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051910.jpg
 まずはどれにしようか?迷います。プチにするか?汁なしにするか?以前ならプ
チにすぐ手がいきましたけど、先日の汁なしを食べてからは僕の中の選択肢になっ
てしまい迷ってしまうようになりました(笑)で、結局はプチ麺少なめ肉少なめで
注文しました。麺少なめは150g、これは大体一般の普通盛りの量に相当すると
思います。こちらでは200gがプチですがこの量は一般の大盛りに相当します。
ラーメン好きなら当たり前の常識だと思いますが、この数字を覚えておくと二郎系
のお店で痛い目に遭わなくて済みますしラーメンを美味しく食べられると思います
ね。まぁ、もっとも二郎系のお店で麺の量を減らして食べようとする方は僕くらい
かもしれませんが(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051950.jpg
 そしていつものようなウェイティングポーズで待ちました。そしてニンニクコー
ルがかかりました。いつもならば仕事中なのでニンニクはいれませんが、この日は
仕事がありませんでしたのでニンニク少しと言って注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052000.jpg
 全体図です。もやし、キャベツ、少々のニンニクそしてチャーシューが2ブロッ
クのっていました。チャーシューはいつもよりも薄く切られていて食べやすくなっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052010.jpg
 スープはいつものように乳化度の高い豚骨系。ニンニクがいつもとは違って入っ
ているので旨味が感じられますね。でも以前よりもマイルドに感じるのは僕の味覚
が変わった?それとも肉を欲していたのかなぁ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052020.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052040.jpg
 麺はいつもの極太麺。ワシワシした食感が結構好きなので時々来てしまいます。
元々こちらの味は嫌いではないので、麺の量などを自分用に調節出来ればいくらで
も来たくなります(笑)そして更にスープに一味を加えて辛味を加えると旨味が倍
増して箸が進みますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101052050.jpg
 そしてこの日のチャーシューです。タレがしっかりと染みこんでいてとても美味
しかったですよ~~!いつもチャーシューを食べてやられてしまうことが多いので
すけど、この日は野菜もしっかりと食べられました。いつも野菜を少なめにしてい
ましたけど肉さえ少なめにしたら、野菜は綺麗に食べられることが出来ました。次
回からは肉少なめで体調によっては麺の量も200gでもいけるかも!?次回以降
の宿題かな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051910.jpg0
 ご覧のように半飲完食できました。もちろん食べ終わりはアップアップではなく
て余裕の半飲完食でした♪スープもまだまだ飲みたい気分でしたけどそこは血圧の
ことも考えて我慢しましたよ!ここ数年、新年の1杯目はこちらで頂いていること
が多いですね。割と台湾まぜそばなど限定のことが多かったのですが、今年は店主
がスープの出来に満足行かなかったようで提供が2~4日になってデフォのラーメ
ンを頂きました。デフォもいつもとは違ったカスタマイズをして美味しく頂くこと
が出来て次に頂くときの良い参考になって良かったと思います。また食べに来たい
と思います。ご馳走様でしたm(__)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101051910.jpg1
 厨房窓口の横に眞さんの3周年のお祝いが置いてありました(笑)