ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

貧瞋癡~2019年1月2杯目~

  新年早々絶品鮮魚系に感動♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091650.jpg
 ことの発端は年末にアウトレット小矢部へ行くついでにこちらへ行こうかな?と
思って店主にメッセージしましたところ、大晦日は既にお休みに入っているとのこ
と。しかし3日に鯛を出しますからいかがですか?とのお誘い。これは是非行かね
ば!と言うことで妻を連れて行ってきましたよ。しかし20分くらい前に到着する
も既に前客15人ほどいらっしゃるほどの人気ぶり。開店時には中に入ることが出
来ずに外待ちになり、相変わらずの繁盛ぶりを見せつけられました。ところで到着
しましたところ、ポールではないものの数番目に馴染みのお顔を拝見しました。氷
見の大御所のあみの3さんとこれまた北陸ナンバーワン女性ラーメンブロガーのわ
んふるさんがお出でで、お二人に新年のご挨拶と四方山話を少しだけさせて頂きま
した。あまりお話出来ませんでしたが楽しいひと時でした。有難うございました。
またの機会にお目にかかれると嬉しいですね!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091750.jpg
 しかし開店して15分ほどで店内に入ってカウンターに座ることが出来ました。
注文はもちろん2人とも真鯛
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091810.jpg
 店主の後ろから仕事姿を拝見しながらワクワクして待っていました。麺は野々市
のラーメン一鶴さんと同じ東京の菅野製麺所さんなんですね。そして待つこと5~
6分でやってきましたよ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091840.jpg
 全体図です。麺の上には手毬麩だけのっていました。別皿には正月らしく真鯛
昆布締め、数の子、片口鰯の田作りそして白髪ねぎがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104091850.jpg
 こちらがスープ。とても澄んで綺麗ですね!29日~31日までかかって真鯛
20匹のみ使って作ったと言う鮮魚系。そして飲んでみるとこれでもか~!と言う
くらい旨味そして味わいが口の中いっぱいに広がって臭みも微塵もなくて正月気分
も吹っ飛ぶくらい幸せ気分!金沢弁で言うとまんで美味えげんぞ?とかたっだ美味
え?とでも言うのでしょうか?とにかくストレートに感じる真鯛の旨味に脱帽しち
ゃいました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200617083947j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617083951j:plain

 麺は菅野製麺所の細麺のストレート。小麦感があってパツッと噛み応えのあるタ
イプですね♪もちろんスープを持ち上げて真鯛の味わいが伝わってきます。清湯系
なのにこれだけのパンチは新鮮でたくさんの真鯛を使用したからでしょうね♪

f:id:dreammiminabe53:20200617083955j:plain

 正月早々、ハイレベルな鮮魚系ラーメンを頂けて素晴らしい出足となりました。
店主、有難うございました&ご馳走様でしたm(__)m

f:id:dreammiminabe53:20200617083959j:plain

 今年はまた一度くらいは来られたらなぁ。。。と切に願った僕でした♪