ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

祇園なか原~2019年1月のグルメその1~

      ぎおん小路の素晴らしい料理屋さん♪河豚とスッポンに感動!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035510.jpg
 京都の辛い出張の夜に伺いましたのはこちらでした。場所はぎおんの細い路地
を入ったところにありました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035520.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035710.jpg
 八阪神社の前にある大通りからこんな狭い路地を入っていきます。慣れていな
い方だと間違いなく通り過ぎてしまいそうです。今回はナビして下さったメンバ
ーがいましたから迷わず行けましたけどね。路地は人と人がすれ違うのがやっと
な感じの幅、すごいでしょ!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035720.jpg
 店内はこんな感じでした。ちなみにこちらのお店で金沢市の鍋料理が美味しい
とあるお店の息子さんが、昨年の春に高校を卒業してから修業されている関係で
こちらを紹介されて行った次第です。その息子さんは画像右の後ろを向いて作業
している青年。見た目もなかなかの好青年で今後が楽しみな感じ。たくさん勉強
して金沢に戻って来て欲しいものですね♪
      まずはお飲み物は。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035730.jpg
 この日はいつも通り、ハイボールを2杯ほど飲んだかな?早朝から動いたので
結構疲れていたのか?酔いが廻った??翌日に残りそうだったので控え目にしま
した。飲むよりもお食事を堪能したかなぁ。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035750.jpg
 更に1杯だけひれ酒を。。。なおひれ酒を飲む前にお酒に火をつけるのは、ひ
れ酒のアルコール分を飛ばすためと、アルコール分が飛ぶことによって お酒の味
がよりマイルドになる、またヒレにも火があたり香ばしさが一層引き立つから等
と言われているようです。一緒にいたKJさんが火を点けるのが巧くて数十秒火
が点いていて思わず動画に撮ってしまいました(笑)そちらは機会があればアッ
プしたいと思います♪
      ではお料理の数々を。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035800.jpg
 まずは平目の昆布締めとブロッコリー。平目の淡白な味わいが味わいが強く感
じられました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035810.jpg
 続いて八寸です。イクラ、昆布巻き、牛肉、えび芋、金柑、カラスミ、ごまめ
などが盛り付けされていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104035820.jpg
 蛤のお吸い物です。蛤の上の盛り付けが大変手がこんでいます。

f:id:dreammiminabe53:20200703085339j:plain

 お造りはマグロ、平目、ウニ、河豚そして河豚白子です。白子が大変濃厚!

f:id:dreammiminabe53:20200703085341j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703085344j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703085358j:plain

 焼き物になりますでしょうか?モロコ、焼き白子そして焼き河豚です。火が入
ると味わいが濃厚であるとともにコクが深まって。。。♪テンションが上がって
一緒にいるメンバーは美味い美味い!を連呼♪それから盛り付け忘れであとにな
ってこのわたが出されました(#^.^#)

f:id:dreammiminabe53:20200703085517j:plain

 椀物。ひろうすとしめじ、伊勢海老が入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20200703085526j:plain

 こちらはえび芋、レンコン、銀杏を擦ったものを湯葉で巻いて揚げたものだそ
うです。なかなか上品な一品でした。

f:id:dreammiminabe53:20200703085623j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200703085626j:plain

 そしてこちらがまる鍋です。まるとは。。。そう!スッポンですよ(^^)v土鍋で
グツグツと煮えたぎったものが出されました。まる鍋は京都を中心とする関西地
方でよく提供されるようです。さてゼラチン質のところや骨に付いたお肉、黄色
いのは卵でしょうか?またネギなどの野菜も入っていました。スッポンそのもの
は独特の臭みがあるようですが下準備が良いからだと思いますが、臭みどころか
スッポン全てが大変美味しいですし出汁の利いたスープが絶品過ぎ!河豚とスッ
ポンの絶品料理でみんな感動♪気付いたら鍋もそうですがスープも4人で完飲し
ちゃいました(笑)ちなみにまる鍋を作って使い続けていった土鍋に水とご飯を
入れて雑炊を作ると、立派なまる雑炊が出来ると昔漫画の美味しんぼで読んだこ
とを思い出しました。

f:id:dreammiminabe53:20200703122955j:plain

 御飯ものはせりご飯、味噌汁、漬け物でした。

f:id:dreammiminabe53:20200703122959j:plain

 最後に水物。いちご、牡蠣、ラフランスなどが入った梅ゼリーを頂きました。

 

 それにしてもさすが京都の料理屋さんは違いますね。主役となるような食材が
惜しみなく出されて感動ものでした。敷居が高いお店ですが機会があればまた食
べに来たい素晴らしいお店だと思います。ご馳走様でしたm(__)m