ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

尾道ラーメン~2019年1月11杯目~

1年ぶりの再訪!元頑固親父のお店♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000900.jpg
 前回いつ行ったかな?と思ってブログを検索してみると、やはり去年西金沢駅
へ名古屋遠征の切符を取りに行ったときに食べに行ったものでした。去年は雪が
酷くなり始めた頃で尾道さんへ行くにもホワイトアウトになりそうなくらい吹雪
いていたみたいです。しかし今年は雪のかけらもなくお店へ行けてなによりでし
た。さて車を横の駐車場に停めて店内に入ると7~8名のお客さんがいらして結
構賑わっていました。また店主も常連さんらしく方と和気あいあいとお話しにな
っていて、店内は和やかな雰囲気に包まれていました。かつての気むずかしい頑
固親父さんはすっかりと消え去っていました。ただ少しお耳が遠いようにも感じ
たのは気のせいでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000910.jpg
 さて・・・今回は野菜も食べてみたいと思って注文したのは特製ラーメンでし
た。特製ラーメンを頂くのは2度目みたいです。お値段高めですが体のためには
野菜補給も考えてこれからは特製かまだ食べたことがないモヤシにしたいです♪
でも食べたことがないニンニクもどんなものか?食べてみたいですね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000920.jpg
 全体図です。モヤシ、ワカメ、メンマ、ネギそしてチャーシューがのっていま
した。チャーシューもブロック状のものが3個も♪特にモヤシがシャキシャキで
こちらの特製ではなかなか良い仕事をしています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000930.jpg
 皆さんご存じだと思いますが、こちらでは基本的にはレンゲ使用禁止なので、
スープはアップ画像でご覧下さい。スープの表面にうっすらと油が浮いていて綺
麗ですね♪背脂と香ばしい濃いめの醤油が口の中でガツンと広がります。これぞ
まさしく尾道ワールド(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000940.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102000950.jpg
 麺はやや細めのストレート。大鍋で茹でられたものはややゆるめなところがス
ープと良い塩梅で絡んできますね♪麺にスープの油ものって熱々で美味いなぁ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001000.jpg
 こちらと言えばこの分厚いチャーシューですよね!神楽さんをはじめとした最
近の人気店のチャーシューは大変美味しいのですがこちらのものは美味しいとか
を超越した独特の世界がありますね。着丼したときにはチャーシューが硬めです
けどスープに浸しておくとトロントロンに変わってこれがスープの味を吸って超
美味い♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102001010.jpg
 こちらのスープ、チャーシューそして麺全てが県内の他のお店では味わえない
尾道ワールドが常連さんの心そして胃袋をガッツリ掴んでいますね!そして1年
ぶりに頂いたこちらの1杯、しっかりと堪能させて頂きました。美味しかったで
す。ご馳走様でしたm(__)m