ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

黒百合~2019年1月のグルメその3~

  久々に金沢おでんを堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114600.jpg
 昨日は駅前で仕事関係の集まりがありました。せっかくなので妻に少し時間を潰
して貰って一緒に夕飯でも食べようと言うことでタクシーに乗ってお出かけしてき
ました。向かった先は金沢駅のあんと。先日菜香楼さんへ行った時にこちらの夕方
時の行列を見て一度行ってみたいと思っていました。そして・・・昨日は平日の夕
方で天気もあまり良くないのできっと空いているのでは?と思って向かいました。
すると。。。前には一組だけ待っている飲み!これはチャンスとばかりに名前を書
いて待つこと15分で店内へ案内されました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114730.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114751.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114800.jpg
 やはりおでんを中心に注文しました。ホールはバイトの女の子が2~3名注文を
取っていましたが、なかなか丁寧な対応をする可愛らしい方でした。小耳に挟んだ
ところ某大学の学生さんらしいようです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114810.jpg
 今回はおでんでしたのでハイボールではなく麦焼酎の麦ごこち(!?)を注文し
ました。水割りにしたらこのようなセットで提供されましたよ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114820.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102114840.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200627165558j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627165600j:plain

 おでんは大根、ジャガイモ、シュウマイ、ちくわ、たけのこをまず注文してか
ら追加で蓮根天、ごぼ天、ふき、厚揚げ、ぜんまいそして天玉と合計10品頂き
ました。外は雪が降っていて寒かったので大変美味しく体が温まりました。たけ
のこや練り物がやはり美味しかったかな?

f:id:dreammiminabe53:20200627165606j:plain

 白山堅豆腐。久々に食べましたけどやはりこの堅めの食感がたまりません!

f:id:dreammiminabe53:20200627165615j:plain

 河豚の粕漬。ザ・酒の肴ですね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200627165609j:plain

 もろきゅう。

f:id:dreammiminabe53:20200627165622j:plain

 金時草。加賀野菜の定番!これまた美味し♪

f:id:dreammiminabe53:20200627165625j:plain

 焼油揚(半枚)。河豚の粕漬とともに日本酒の熱燗をキューッとやりたくなり
ますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200627165628j:plain

 〆は焼きおにぎり。久々に食べたけどカリッとしたおこげのような部分が美味
しくてたまりません!うちでも妻に作って貰おうかなぁ?

 

 あまり外ではおでんを食べる機会がありませんが、久々に金沢おでんを食べた
ような気がします。外でおでんを食べたのは三幸さん以来でしょうか?そう言え
ば三馬のみひろさんへも一度だけ行ったかな?かつては赤玉おでんさんや石引に
あります若葉さんなんかも行ったことがありますけど、随分昔のことでブログを
始める前だったと思います。今や赤玉さんは夕方は行列で外待ちになっています
からとてもとても食べに行く勇気はありません(笑)また若葉さんへは25年く
らい前に職場が近くだったこともあってよく行きましたので大変懐かしくそちら
へまた行ってみたいなって思いましたね!それにしても観光客に混じって金沢お
でんを食べるのもちょっと変わった感じで楽しくもあり美味しかったですね!ま
た機会があれば食べに来たいのですが。。。前回の日曜日に見かけた行列を見た
らとても列ぶ元気もありませんので、次回も平日の夕方を狙って食べに来たいと
思います。ご馳走様でしたm(__)m