ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽~2019年2月1杯目~

  車にアクシデントあったけど。。。ラッキー(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232920.jpg
 昨日夕方に所用で街中へ出た帰りに僕のカウンタックのリアワイパーが動かなく
なっているのに気付いて、急いでディーラーさんへと立ち寄ったときにツイッター
を見ていると神楽さんが「今晩夜の部煮干し清湯ラーメン10食あります。」だな
んてつぶやいているではないですか!これは行かねばいけないと言うことで店主に
いつものごとく取り置きしておいて下さいとお願いしてお店へ!車も大したことな
く神楽さんのグッドな情報を得ることが出来て車のアクシデントに感謝!でした♪
店内に入るとカウンター席がたまたま空いていましたが、テーブル席もいっぱいで
かなりの盛況ぶり♪そして後ろにお出でになったのは北陸のナンバーワン女性ラー
メンブロガーのわんふるさんと氷見の大御所のあみの3さんがいらして挨拶をさせ
て頂きました。そうそう!お二人とは正月の貧瞋癡以来でしたね♪
  メニューですが。。。
 ツイッターで発信されたメニューなので黒板には書かれていませんでした。しか
し注文時にお客さんに口頭でお薦めされていましたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103232950.jpg
 全体図です。カイワレ、メンマ、ノリそして別皿に2種類のチャーシューがのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233000.jpg
 わんふるさんの記事によりますと片口と羅臼昆布を僅かな時間水出ししただけと
言うことですが、口の中にスープを含んだ瞬間にスープの旨味が舌の味蕾全体を覆
い尽くすように!しかもスープの熱さが良い感じでついついレンゲでもう一口もう
一口と飲みたくなるように。。。煮干しの旨味をこれでもか!と言うくらい清湯系
でありながらも最大限に濃厚に引き出したさすが神楽さん!宮本マジック!と言う
スープだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233010.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233020.jpg
 そして麺が変わったというこちら。以前のような細めのものではなくむしろ昔の
自家製麺の頃を彷彿させるような平打ちの縮れ麺に近いでしょうか?しかもちょっ
とフニャッとした食感が昔のものに似ていて長年通っている僕にはとても嬉しい復
活かなぁ。。。ま、むしろ麺の太さ的には以前の自家製のものよりも太いような気
がしましたし、昔東京で食べたことがある麺や七彩のラーメンの麺に似ていて喜多
方ラーメンをイメージしてしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233030.jpg
 チャーシューはいつもながら美味しかったのですが、今回だけは麺とスープに主
役を僕の中では奪われた感じがしました(笑)一応紹介しておきますが、窯焼きチ
ャーシューと低温調理チャーシューです♪どちらも全国レベルのものと言っても過
言ではありませんがね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233040.jpg
 店主曰く、こちらのスープならそれほど手間もかからないので評判が良ければ数
も出せそうだから。。。なんて仰っていました。しかし手間のかからないと言うス
ープ、絶品でした!!!これまでの神楽さんのスープとはまた違ったもので気に入
りました。ご馳走様でしたm(__)m
  妻とギョーザをシェアしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233050.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103233100.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200614151940j:plain

 いつものようにサクッと食べられて美味しかったです(^^)vなお、帰ってから缶
チューハイを飲みながら野菜サラダを食べてしまいました(笑)