ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

菜香楼金沢百番街あんと店~2019年2月のグルメその2~

乗車前にちょい飲みちょい食べにぴったりかな?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145840.jpg
 この日は急遽上京することとなって夕飯を駅で食べてから新幹線に乗りましょう
と言うことになりました。当日は世の中3連休の初日である土曜日、駅の飲食店は
どこも混んでいましたが。。。こちらはこんな時には有難い存在なんですよね!や
はり観光客ともなりますと金沢の和食かいわゆるB級グルメに足を運んでしまいま
すが、こちらは中華のお店ともなりますとやはり選択肢から漏れてしまうのでしょ
うか?今回も比較的空いていましたので速攻で入りました。僕たちが入った後に中
国人か台湾人らしきグループが入ってこられてお食事を楽しんでおられましたが、
それでもこちらは割と空いているので旅行前にサクッと腹ごしらえするには有難い
存在だと改めて実感しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145850.jpg
 まずはハイボール。妻は生中を注文しました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145900.jpg
 季節野菜のあっさり塩炒め。ちょっと油多めですがあっさりだったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145910.jpg
 大連産クラゲの冷菜。ピリ辛の特製ソースがピリ辛ではなく辛かった!美味しか
ったと思いますけどね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145920.jpg
 酢豚。定番の定番で人気メニューだけあって美味しかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102145940.jpg
 焼き小籠包。皮を破ると熱々のスープが出て来ました。

 2人で4品は少なめでした。しかし新幹線に乗ってからつまみを食べながら飲み
ましたので、これくらいがちょうど良かったかな?お店でハイボールを2杯そして
車内でも1本飲みましたから♪先ほども書きましたけど、こちらは金沢を特化した
お店ではないことから観光客の皆さんからはスルーされているかもしれませんが、
地元の方が旅行する前にちょい飲みちょい食いするには、時間もかからないことも
あってちょうど良いかもしれないと思います。なかなか美味しかったです。ご馳走
様でしたm(_ _)mなおお支払いは駅の飲食店なのでSMART ICOCAで♪現
金いらずで有難いですね。もちろん上京時にも都内のJRや私鉄、地下鉄でも使い
ますので金沢駅の券売機でチャージして出発しましたよ♪