ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鶏っぷ~2019年2月8杯目~

  こんなに洗練された1杯とは。。。♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105100.jpg
 この日は野暮用がまさかの積雪でなくなってしまってのんびりと福井までドライ
ブしてこちらまで。。。わんふるさんや先日にざんささん、けいたさんが行かれて
いてとても行きたかったんですよね♪それにニコニこにさんも前日に行かれていた
ようで背中を押されたのでしょうか?またこちらは以前福井市内にありましたが越
前市に移転されて現在人気店となっているお店です。それにしても福井市から更に
武生まで行きますのでかなり遠かったですね(^^ゞ到着しましたのは11時20分
頃で既に中待ちが出来ていて平日でまだお昼には早い時間なのに。。。人気店なん
ですね!さて営業は店主と女性スタッフ2人の3人でされていたかと思います。
 →北陸3県を股にかけて食べ歩く女王わんふるさんの記事はこちら
 →にざんささんの遠征記事はこちら
 →けいたさんの遠征記事はこちら
 →こちらもホーム!?ニコニこにさんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105110.jpg
 券売機で。。。こちらは鶏のお店ってことで白湯がメインみたいですね!本来な
ら白湯のしょうゆを頼むべきでしょうけど、やはり醤油そばの醤油の説明が券売機
の上に書いてあったのを見て味玉醤油そばにしてしまいました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105210.jpg
 麺はあのとかち小麦ヌーヴォーも使用しています。野々市市のテラさんと同じも
のも使っているんですね♪更に麺の小麦に対する拘りは次のPOPに紹介されてい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105220.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105230.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105240.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105250.jpg
 こちらには白湯の醤油ダレや塩ダレの拘り、麺、チャーシュー、メンマそして水
にまでわたる拘りや福井市内の夜専門で営業しているNightTRIPについて
も紹介されています。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105300.jpg
 全体図です。きざみネギ、メンマ、チャーシュー2種と味玉がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105310.jpg
 スープは数種類の醤油を組み合わせて作られた醤油ダレを使って会津地鶏から取
ったものを合わせたもの。鶏油がスープの表面に浮いて綺麗です。そして醤油がキ
リッと立った味わいがとっても美味い!昔頂いた1杯とは全然違っていて思わず笑
顔になってしまいます♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010104/20010104105320.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200617184031j:plain

 北海道産小麦100%の自家製麺。ツルンとして比較的柔らかめの食感と小麦感
溢れる味わいが印象的でスープとの相性も抜群ですね!麺が美味しいので次から次
へとすすって食べてしまいます。美味しい!

f:id:dreammiminabe53:20200617184048j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617184051j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200617184055j:plain

 鶏ムネ肉のチャーシューと豚の肩ロースチャーシューです。どちらも柔らかくて
秀逸な一品でした。チャーシューを追加しても良かったかな?と思うほどでした。

f:id:dreammiminabe53:20200617184153j:plain

 こちらの1杯のどれをとっても拘りも感じられて大変満足なものでした。また以
前福井で頂いたものとはがらりと変わっていて驚くとともに圧倒される美味しさだ
と思いました。今度は白湯のしょうゆを食べてみたいと思いました。ご馳走様でし
たm(__)m
 追記 まほろばさん、鶏っぷさん、牟岐縄屋さんと福井のラーメン事情はホント
    に変わって羨ましいなぁ。。。このネオ清湯系ホント美味いですね♪