ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

風土ぴあ@道の駅めぐみ白山~2019年2月9杯目~

  地元高校生と風土ピアがコラボした激辛メニュー♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061430.jpg
 先月道の駅こまつ木場潟のレストランで地元のトマトを使ったカレーラーメン
頂いたわけですが、去年4月に出来た道の駅めぐみ白山にも風土ピアと言うレスト
ランでラーメンを提供しているとあみの3さんの記事で拝見しましたので、行って
きました。ちなみにこちらは8番ラーメンさんが絡んでいるらしいですね♪
 →氷見の大御所おみの3さんの記事はこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061520.jpg
 平日のお昼時ですがレストランは意外と混んでいたと思います。満席ではありま
せんでしたけど、次から次へとお客さんが券売機でお昼を注文していました。まぁ
ラーメンではなくて定食やうどんを注文されている方が多かったと思いますが♪
 →道の駅めぐみ白山のHPはこちら
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061550.jpg
 メニューは定食や煮込みうどんなど様々ありましたけど、やはりラーメンを食べ
ないとと言うわけでラーメンにすることにしました。地元美川のスミ屋精肉店さん
のチャーシューが使われていると言うラーメンも良かったのですが。。。せっかく
なので地元の翠星高校とコラボして作られた剣崎なんばからめる麺を注文すること
にしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061610.jpg
 全体図です。刻みネギ、刻み海苔、紅生姜と辛肉味噌がにっていました。なお別
にご飯を単品で注文していました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061620.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102061630.jpg
 地元産剣崎なんばを麺に練り込まれた平打ちの太麺。昨年一心屋さんや片山津ゴ
ルフ場のレストランで唐辛子を練られた麺が登場しましたが、こちらも地産地消
練り込まれていました。

f:id:dreammiminabe53:20200611155219j:plain

 とりあえず天地返し(!?)して麺と他の具材を丁寧に混ぜ合わせました。肉味
噌もそれなりに辛く感じましたけど。。。麺を食べるに連れて口の中の辛さのレベ
ルが上がってきました。すると。。。おでこから汗がジワリと出てきた瞬間から一
気に噴きでるようになって辛さの指標もマックスになって口の中も火を吹いたよう
になりました(笑)ここで食べ終わっても辛さは変わらないのでそのまんま食べ続
けました。麺の美味さよりも辛さが勝っていたように思いました^^;

f:id:dreammiminabe53:20200611155223j:plain

 肉味噌ですね。麺が辛すぎて肉味噌の旨味がなくなっていたかなぁ。惜しい♪

f:id:dreammiminabe53:20200611155227j:plain

 もう少し辛さの中に旨味を感じる激辛麺になればもっと良かったかなぁ?台湾ま
ぜそばみたいな感じもありでしょうか?でも地元産の食材を使った麺メニューは目
の付けどころが良くて良いと思います。久々にご飯で大汗をかきました。美味しか
ったです。ご馳走様でしたm(_ _)m