ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺屋犀生~2019年2月11杯目~

こちらでも二毛作営業開始♪麺屋犀生(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203500.jpg
 この日は二毛作営業を先週から始めたと言うこちらへとやって来ました。二毛作
営業と言えば、大河さん、テラさんですがそこに続いて秋生さんも始められると言
う新たな展開が広がりを見せようとしています。県内ではこの3店舗ですが福井県
では牟岐縄屋さんもやっていますね♪二毛作営業のメリットは何でしょうか?やは
り日によってスープを違わせることによってお客さんの選択肢が増えることとお店
も毎日いろんなメニューのためのスープの仕込みをせずに済んだり余分なスープが
減るってところでしょうか?店主によっては毎日同じ作業ではないと言う意味では
同じ作業ではない楽しみみたいなものも感じられるかもしれません。逆にデメリッ
トは何でしょうか?たまにお客さんが今日はあのメニューを食べたかったのにって
言われることでしょうかね。以前牟岐縄屋さんへまぜそばを食べに行った時にいつ
ものメニューがないと知ったお客さんがそのまま帰ったのを目撃しましたので。で
もそのような方は少数だと思いますので、デメリットはあまりないかもしれません
ね♪店主の皆さんのご苦労は察します。それから先週勝ちゃんの記事では麺屋犀星
とありましたが、今週から改名されて麺屋犀生にされたとインスタグラムにコメン
トがありました。

 さてメニューは撮影出来ませんので。。。ちなみにこの日は3種類のメニューか
らチョイス、極煮干しそば、牡蠣出汁そばそしていのニボ中華そばでした。なおい
のニボのいのは猪だそうです。正直悩みました。。。可愛い女性スタッフにどれが
お薦めですか?と伺いましたところ、極煮干しそばですと言われましたのでそちら
を迷うことなくチョイスしました。それから入口にメニューのPOPがありました
けど注文はいつも通り券売機でした(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203510.jpg
 全体図です。メンマ、きざみ玉ねぎとチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203520.jpg
 スープは数種類の煮干しを使って取ったと言うもの。日によって煮干しの産地を
変えているようです。エグミのない煮干し感の強いものですが見た目よりも割とサ
ラッとした味わい。ここにきざみ玉ねぎが味わいをマイルドにしてくれて良い仕事
をしています。美味いなぁ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203530.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203540.jpg
 麺は石川製麺さんの極太平打ち縮れ麺。この縮れ具合とコシの強さによる食感が
たまりませんね。ついつい箸が進んでしまいましたよ♪僕はこちらでこんな麺を頂
くのは初めてですがとても気に入りました。いつもよりも提供される時間がかかる
と思いましたけど、これなら納得です!いくらでも待ちますよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203550.jpg
 豚肩ロースのレアチャーシューでしょうか?柔らかくて大変美味しかったです。
いつもとは違うチャーシューですが素晴らしい出来だと思いました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101203600.jpg
 いつもの秋生さんとはちょっと違った1杯で美味しかったと思います。週1回し
か提供しないので、逆に木曜日にお客さんが集中する可能性がありそうな美味しい
1杯!それに麺がとても気に入りました。ご馳走様でしたm(__)m

 ところでこちらとは関係ありませんが、舌癌を公表された堀ちえみさん頑張って
欲しいですね!僕の世代なら誰もが知っているアイドルの1人!聞くところにより
ますと金沢を気に入っておられて、年に一度はご主人と来られていたそうです。神
楽さんにも食べに来られていたと宮本さんが某所でコメントされていました。そん
な金沢を気に入って下さった彼女に親近感を益々覚えました。是非大病を乗り越え
て生還して欲しいと思います。心から頑張って下さいと応援しています。