ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2019年2月12杯目~

  週末はカウンターで夫婦でのんびりと♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205820.jpg
 土曜日の夕飯はこちらで頂きました。5時過ぎに予約したので満席かな?って半
分諦めながら電話したけど空いていてラッキーでした。やはり2月8月は飲食は暇
ってよく言いますがだからでしょうか(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205830.jpg
 飲み物はいつもの竹鶴ハイボール。4~5杯は飲んだでしょうか?妻はやはりい
つものように生中ですね。
  今回の無化調中華の品々
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205900.jpg
 最近メンマばかり頼んでいましたので今回はザーサイ胡瓜和えにしました。胡瓜
と白髪ネギが良いアクセントになっていますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205910.jpg
 クラゲの和え物サラダ。赤いのは大根の一種で何て言ったかな?失念してしまい
ました(笑)食感はシャキシャキして辛味よりもむしろ甘さを感じさせてくれるも
ので美味しかったですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205920.jpg
 この日は中国野菜がお薦めだと言うことでまずは青龍菜のにんにく炒めです。見
た目がニラに似ていたでしょうか?しかしお味はニラとは全然違ってむしろ甘みを
感じるものでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205930.jpg
 引き続いては同じく中国野菜の菜芯の生姜炒めです。かぶの仲間らしく生だと苦
味が出るので火を通す方が良いみたいですね。こちらも野菜の味が強く感じられる
一品でした。ちなみに今回の中国野菜は東京の方から取り寄せたらしいです。確か
能登でも作っておられるのですけど、そのあたりはマスターの拘りなんでしょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205940.jpg
 今回も野菜中心でヘルシー中華。アラカルトの〆は回鍋肉。こちらは定番で豚肉
とキャベツをタレで絡めて美味し。
  今回の〆は。。。
 そして今回の〆は神楽さんで使われているあのモチモチした太めの平打ち縮れ麺
を使った担々麺を頂こうと思っていたのですが。。。なんとマスターから「今度出
そうと思っているものを食べてみます?」と言われてお願いしました。いつも気を
使って頂いて2人でシェアして出されていますので、「写真映えするように1つの
お皿に盛って出して下さい♪」とお願いして出して頂いたものがこちらです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101205950.jpg
 桃花片式汁なし担々麺ですよ♪白髪ネギ、きざみナッツと肉味噌(!?)がのっ
ていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101210010.jpg
 神楽さんで使われている太い平打ち縮れ麺です。モチモチとして肉味噌は人気メ
ニュー麻婆豆腐で使われている高知県仁淀川産の山椒が使われているのでしょう
か?食べているうちに辛くて汗が結構出て来たと思います。しかし。。。美味い!

f:id:dreammiminabe53:20200608130046j:plain

 こちらは肉味噌をドアップ。
 見た目も女性にも人気が出そうなお洒落な感じですね♪まさに写真映え(インス
タ映え)する1杯で食欲をそそりました。そのうちランチで提供開始されるのでし
ょうか?それとも新規メニューとして加わるのか?分かりませんが楽しみですね♪
正式にメニュー化されたときにはもっと進化して登場すると思います。美味しかっ
たです。ご馳走様でしたm(__)m
  プーアール茶で。。。

f:id:dreammiminabe53:20200608130049j:plain

 ゆっくり飲みながらお迎えを待つつもりでしたけど、あっという間にお迎えが来
てしまいました(笑)