ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

北陸新幹線つるぎに初乗り♪

お得な切符を使って富山まで快適プチ旅行♪

 この日は富山まで妻を誘ってプチ乗り鉄。そこで。。。使った切符はこんな企画
切符でした。金沢自由席往復きっぷ富山自由席往復きっぷでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103202900.jpg
 こちらはJR西日本のおでかけネットのトクトクきっぷを検索するとあります。
正直こちらの企画切符の存在は知りませんでしたけど、富山へ行こうと決めた時に
ダメ元で少しでも安い切符がないか?探したらありました(笑)通常なら5620
円かかるところ、2020円もお得で往復3600円。ちなみに在来線の第三セク
ター鉄道では往復2440円になりますので、差額1160円になりますね。のん
びり約1時間かけて行くもよしですが、新幹線なら片道22分。この差額をどうと
らえるか?ですよね。新幹線なら自由席と言えども始発なので間違いなく座ること
が出来ますからかなりお得感があると思いますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103202910.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103202930.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103202940.jpg
 金沢17時35分発のつるぎです。東京からのはくたかが折り返して運転になり
ますので、入線してからしばらく車内清掃のために待っていました。それでも金沢
始発なのでしっかりと自由席に座ることが出来ました。待っている間に大阪からの
サンダーバードの乗り継ぎされるお客さんがたくさんいらっしゃいました。定刻通
り出発して22分くらいの乗車で富山駅に無事到着しました。座っていたらあっと
言う間でした。在来線の乗車料金よりも実質600円高いのですが、座って移動か
つ半分以下の所要時間で行けることと天秤にかけて判断することになりそうです!
僕は万が一酔ってしまって在来線で粗相をするよりも安全を選択しました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103202950.jpg
 富山駅に到着して南口?を出たら目の前のビルに目的地であるお好み焼き屋さ
んがありました。ちなみに富山駅前にはいくつかラーメン屋さんがあって数多く
の誘惑を振り切るのにどれだけ勇気がいったことか(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203010.jpg
 そして新幹線を降りて約1時間でようやく絶品お好み焼きを食べることが出来
ました♪これは癖になるなぁ。。。とは言え、年に一度で我慢します。ダイエット
のために(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203020.jpg
 帰りに富山駅横から市電が発着しているのを見つけて撮影。新幹線工事で在来
線、新幹線ともに高架されましたので、旧富山港線である富山ライトレールと富
山地方鉄道が運営する路面電車が高架下で繋がるように現在工事中。そしてその
工事もかなり進んでいて2019年度には開業予定だそうです。それにしてもな
かなかオシャレな感じですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103203040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103202910.jpg0
 予定では金沢到着が9時過ぎの可能性も考えられましたけど、意外と早く食べ
終わることが出来ましたので予定よりも早い新幹線に乗車出来ました。しかもつ
るぎなので始発ですからしっかりと座ることが出来ました♪実は乗車前にちょっ
と事件がありました。企画切符で購入して往復で2枚の切符だったのですが、妻
が行きに特急券と乗車券の2枚だと切符の内容も確認せずに切符を入れていたみ
たいで当然帰りの切符がないわけです。仕方ないので帰りの1人分の切符を買う
しかないかな?と思っていましたが、駄目もとで改札口に聞いてみるとラッキー
なことに保管されていて僕の切符の発券ナンバーと続きだと言うことで目出度く
戻ってきて無事帰ってこられたというわけです♪そんな事件もありましたけど、
プチ旅行楽しかったですよ(^^)v恐らく車で行った場合のガス代や高速代と比べ
ると倍くらいかかっているかと思いますが、乗り鉄も出来るし個人的には満足か
な?なお今回使った金沢自由席往復きっぷ富山自由席往復きっぷですけど、来月
の31日まで利用可という期間限定の切符のようです。また来年度も企画される
と有り難いです、また富山に飲みに行けるので。。。(笑)