ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

真也食堂~2019年2月13杯目~

煮干しそばの抜群の安定感!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014300.jpg
 この日は久しぶりに天気が良かったので、ドライブがてらこちらへ行ってきまし
た。場所は白山市柴木町で加賀産のケーズデンキ横の道を入ってしばらく走ったと
ころで、民家の脇の農道みたいなところを走っていったところにあって初めて行く
にはかなり迷いそうなお店です。しかし僕が初めて行った9月から約半年経って行
きましたところ、お店の前の駐車場はほぼいっぱいで中待ちすることになってしま
いました。地元の方と思われる方でほぼ満席でした。営業はご夫婦でされていまし
たよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014350.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014410.jpg
 メニューは変更がないようですので、煮干しそばともつ煮小ライス小セットを注
文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014420.jpg
 全体図です。カイワレ、海苔、メンマ、きざみ玉ネギそしてチャーシューがのっ
ていました。丼の上にあるカイワレの彩りが綺麗でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014430.jpg
 スープは煮干しのマイルドな味わいが広がる感じでしょうか?ほのかにこの日は
表面から煮干しの臭みのようなものを感じたかな?熱々のスープをレンゲですくっ
て飲むとやはり美味い!細かくきざみ玉ねぎがスープにのって良い仕事をしていま
すね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014450.jpg
 麺は成美製麺さんのものを使用されていて、やや細めのストレートなもの。コシ
があって噛むとパツッと歯切れの良い食感で小麦感もあって大変美味しい。もちろ
んスープをしっかりと活かしてくれて相性が良いですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014500.jpg
 豚モモ肉のレアチャーシューですね。以前よりもとても美味しく感じましたので
どこか変わりましたか?って伺ってみたところ、特に変わっていませんが日によっ
仕入れた肉によって温度を変えたりするようできっと当たりの日だったのかもし
れませんね♪ところでデフォではチャーシュー1枚ですけど、チャーシューをたく
さん食べたい場合にはチャーシュー皿と言うサイドメニューがありますのでそちら
を追加されるとチャーシュー麺にあたるのかと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014310.jpg0
 麺、スープ、チャーシューなど全てが満足な美味しさで、あっという間に半飲完
食してしまいました。以前にも増して安定感漂う一杯でオペレーションもしっかり
してきたように感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014310.jpg1
 ラーメンを食べ終わってからこちらを頂きました。もつ煮やライスの盛り付けは
奥様担当みたいでラーメンが出る直前に出して頂きました。もつ煮は少し臭みを感
じますけど、個人的には全然許容範囲ですから一味をたっぷりとかけて美味しく頂
きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101014310.jpg2
 食べ終わった頃に店主からコーヒーはいかがですか?と聞かれてブラックで飲み
ました。奥様と2人で切り盛りされていたらオペレーションもスムーズでさすがご
夫婦、阿吽の呼吸って感じがしたのは気のせいでしょうか(笑)大変美味しかった
です。ご馳走様でしたm(_ _)mところで今回は待ち時間がありましたので、夜のメ
ニューを眺める時間があっていつか夜に食べに来たいって思いました。代行で帰る
と結構かかりそうなので4人くらいのグループで行くと割安になるかな?またあの
方でもお誘いしてみようかな(笑)