ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん伝承~2019年2月15杯目~

     遅まきながら初訪問♪久々にトロトロスープを飲みました(^^ゞ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171020.jpg
 こちらは元百楽天さんがあったお店。前の店主が急逝されて受け継いだお店がこ
ちらなのですが、伝承さんを始めた頃とは違う方が店長をされているらしい。その
経緯は知りませんので割愛させて頂きます。場所が行動エリアから外れていてなか
なか伺うことが出来ませんでしたがようやく初訪問となりました。時間が遅くなっ
てしまい1時20分だったこともあって前客0後客1、営業は店主と女性スタッフ
2人の3人だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171030.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171120.jpg
 お得なランチセットもありましたけど、遅いお昼でしたので一押しの伝承ラーメ
ンを注文して待ちました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171130.jpg
 美味しいラーメンの食べ方を伝授して貰いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171140.jpg
 全体図です。きざみネギ、ほうれん草、メンマ、ノリとチャーシューがのってい
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101171210.jpg
スープは豚と鶏の骨をじっくり煮込んだものとブレンドした醤油を合わせたもの
らしいです。とろみがしっかりとあって見た目は正直得意ではないタイプでしたが
飲んでみると、意外や意外!運動した後だからか?旨味がしっかりと口の中にまっ
たりと広がって来ましたよ!美味しい伝授通りにゴマを入れてみたら、こってり感
がやわらいでマイルドでゴマの風味が広がったでしょうか?次にニンニクを入れた
らニンニク特有の甘さと旨味が広がってスープを美味しく味変出来たと思います。
僕の好みとはちょっと違うタイプのスープでしたけど意外と美味しかったです(^^)v

 

f:id:dreammiminabe53:20200608084359j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200608084039j:plain

 麺は全粒粉の中細麺でしっかりとコシのあるもの。スープとはこの上なく良く絡
んでいました。美味い!ところで卵を使っていないらしいですね♪

f:id:dreammiminabe53:20200608084138j:plain

 チャーシューはロールタイプの煮豚ですね。最近の流行りであるレア系ではない
ですけど、このタイプのスープにはピッタリだと思いました。暫くスープに浸して
おいたらトロトロになって美味しかった♪

f:id:dreammiminabe53:20200608084047j:plain

 味は全然違いますけど、家系と天下一品の特徴が合わさったような1杯でしょう
か?ラーメンの雰囲気ですよ!あくまでも僕の頭の中で浮かんだ印象です(笑)と
ころで金沢においてはあまり見かけないタイプの1杯で美味しかったと思います。
ご馳走様でしたm(__)m