ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

中国菜家桃花片~2019年3月1杯目~

  ブロ友さんご夫婦とヘルシーに中華料理を満喫♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072050.jpg
 この日はノブさんご夫婦と一緒にこちらで夕飯を頂きました。週末ともなります
といつも満席でこの日も大盛況でした。そんなわけでスケジュールをお互いに確認
して大体1か月くらい前には予約しておくことが多いですね。あ、うちら夫婦で行
くときにはその日電話して確認するだけですよ♪さてこの日も開始は6時から。
  まずは乾杯!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072100.jpg
 まずはいつも通り乾杯!僕はお馴染みの竹鶴ハイボール。妻とノブさんの奥様は
生中、そしてノブさんは大生です。やはり迫力がありますね♪
  そしてアラカルトの数々
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072201.jpg
 まずは前菜からシャキシャキメンマピリ辛和えです。メンマとは思えないほどの
コリッとした食感と辛さが好きなんです。こちらは他ではあまり見ないのでお薦め
ですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072210.jpg
 そして前菜のメニューを盛り合わせた広東式焼き物盛り合わせです。いつ食べて
も絶品ですね。2人で食べに来た時には量が多いので最近は注文していませんけど
チャーシューも合鴨の焼き物もバラ肉クリスピー焼きどれも美味い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072220.jpg
 こちらはこの日のアラカルトから広東菜芯の生姜炒めかな?香港醤油で仕上げて
ありますね♪しっかりとした食感が楽しめました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072230.jpg
 こちらはノブさんが好きなフカヒレの姿煮です。フカヒレだけではなくスープが
トロンとして絶品!しかも意外とリーズナブルですよ。皿の周りを彩っているのは
金針菜かな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072240.jpg
 こちらは旬野菜のあっさり塩炒め。毎回、少しずつ盛られているものが違ってい
るみたいでいつもこれなんだっけ?って思ってしまいます(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072250.jpg
 こちらは焼き小籠包。熱々のスープにいつもハラハラドキドキしてしまいます。
火傷しないかな?って(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072300.jpg
 こちらはホタルイカのいしる炒め。あまりいしる独特の癖は感じませんでした
ね。このあたりは中華らしいかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102072310.jpg
 こちらはいろどり野菜入り黒酢すぶた。名前通り彩りが良いですよね♪

f:id:dreammiminabe53:20200608130254j:plain

 そしてノブさんご指名の麻婆豆腐。激辛を注文しようとしたらみんなが食べな
いと言われて普通バージョンに断念(笑)それでも結構辛かったですね
  この日の〆は。。。

f:id:dreammiminabe53:20200608130258j:plain

 前回こちらを食べたらノブさんが食べてみたいって話していた汁なし担々麺。
今回は割と野菜が多めでした。パクチーまでたくさんあって僕がたくさん頂きま
した♪

f:id:dreammiminabe53:20200608130302j:plain

 麺がタレと絡んで美味い!
  お迎えが来るまで・・・♪

f:id:dreammiminabe53:20200608130307j:plain

 柔らか杏仁豆腐をデザートに頂きました。こちらの杏仁豆腐はふんわりと柔ら
かくて美味しいのでお薦めですよ。

f:id:dreammiminabe53:20200608130312j:plain

 最後はプーアル茶で締めました。思ったよりもお迎えがあっという間に来まし
たので最後まで飲めませんでした(笑)それにしても全てが外れのないメニュー
の数々に会話も弾んで美味しく頂けました。ご馳走様でしたm(_ _)mまた次回を
楽しみにしていますね♪