ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2019年4月1杯目~

新年度の1杯目はこちら!新入生が早速。。。♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125940.jpg
 この日は1日、ご近所の大学の入学式があったようですね。そこで。。。入学式
ならば学生さんは保護者の皆さんとあちこち行って忙しいから周りのお店は空いて
いるはず!と勝手に思い込んでこちらへと向かいました。駐車場は1台しか停まっ
ておらず、きっとすぐに食べられるはず。。。と思って入りました。すると何と中
待ちが発生しているではありませんか!しかも入学式を終えたばかりの保護者の皆
さんが息子さん娘さんと一緒にお昼を食べに来られていて店内がごった返していま
した。中には僕とそれほど年齢が変わらないようなお母さんと思しき女性が一生懸
命にラーメンを食べていらっしゃいましたよ。普段のラーメンとはかなりイメージ
が違うと思いながら召し上がっているのだろうなと僕は眺めながら中待ちの順番を
待ちました。なおお店は店主とボーイッシュな女性の2人での営業でしたよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130050.jpg
 僕は前回通常の台湾まぜそばでしたので今回は旨・辛・痺の台湾まぜそばをプチ
で注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130100.jpg
 席に座って10分くらい経ってボーイッシュな女性スタッフからニンニクコール
がかかりました。僕はちょっとだけと答えたのですが。。。!?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130110.jpg
 そしていつものウェイティングポーズ。スーツ姿の新入生に教えてあげたいです
ね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130120.jpg
 全体図です。海苔、きざみネギ、ニラ、モヤシ、鰹節、卵黄そして牛・豚・鶏を
使った3種のミンチが通常の台湾まぜそばと同じようにのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130130.jpg
 でもアップしてみるといつも目の当たりにしているこちらの台湾まぜそばのミン
チの色よりもちょっと濃い目でしょうか?見るからに辛そう?痺れそう??
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130140.jpg
 麺は自家製の全粒粉の極太麺です。やはりまぜそばの麺はこうでなくっちゃ!っ
て感じですよね♪見るからにモチモチ!ワシワシ!ですよ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130150.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101130200.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125950.jpg0
 まずは・・・天地返し・・・ではなくまぜそばですからしっかりとタレと麺そし
て全ての具材を混ぜ混ぜしないと旨味が丼の隅々まで広がりませんね!慌てて混ぜ
混ぜするとタレが周りに飛び散って隣の席の方に迷惑をかけてしまいますので、ゆ
っくりと丁寧に時間をかけて混ぜ合わせました。まずはミンチの旨味に程良い辛味
に加えて花椒の痺れでしょうか?広がっていますね。またニラともやしが絡んでと
っても美味しい。鰹節で辛さなどの刺激がやわらぐはずですが何故か頭から汗が噴
き出して・・・思わず券売機の横に置いてあったティッシュを取りに行ってしまい
ました(笑)更にちょっとだけとお願いしたニンニクがいつもよりは多くてタレの
旨味が倍増!お姉ちゃんのサービスなのか・・・おかげで午後はニンニクがプンプ
ンしていてマスクが手放せませんでした(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125950.jpg1
 汗をかくのとまぜそばの美味さは関係ありませんので汗を拭きながらひたすら食
べることわずか4分でプチの麺はなくなってしまいました♪あ~~!通常の台湾ま
ぜそばも美味しいけど、こちらも美味しすぎますね!但しタオル必須ですね♪さて
ここで終わり?と言いたいところですが、もちろんあれを頼みましたよ♪あれとは
もちろん追い飯です(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125950.jpg2
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125950.jpg3
 一気にご飯を投入して追い飯もしっかりと混ぜ合わせてレンゲでガッツリご飯と
残ったタレを堪能しました。いやぁ!最高に美味しかったです(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101125950.jpg4
 何も言うことはありません。美味しかったです!ご馳走様でしたm(__)m
新入生の皆さん、こちらでたくさん食べてしっかりと栄養補給して下さいね!もち
ろん4年間しっかり勉強して下さいね♪