ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年4月2杯目~

  な、なんとふぐ鍋のような贅沢な1杯♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060150.jpg
 3月中は色々とバタバタしていてふぐの第3弾まで出ていたのにこちらに来るこ
とが出来ませんでした。しかし新年度になってようやく来ることが出来ました。そ
して到着すると奥様が「ちょうどケイさんがいらっしゃったんですよ!会わなかっ
た?」と開口一番言われました。しかしいつも駐車場に到着すると必ず脇目もふら
ずにお店へ直行しているので全く気付きませんでした(^^ゞ久々にお目にかかれず残
念!そして帰るときに・・・奥様が今度は来られたばかりのディーオンさんを連れ
てこられて初めてご挨拶させて頂きました。(実はらーめん虎さんで隣同士だった
のが最初なのですが、面と向かってと言うのは初めてでした。)職場へ急いで戻ら
なければならず車も降りず簡単な挨拶しか出来ずすいませんでしたm(__)m今度お
目にかかった時にはゆっくりとお話出来るように出来たらなぁと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060200.jpg
 さて醤油も未食でしたがやはり白湯を食べてみたくて第2弾を飛ばしました。白
湯の白子入りでふぐめし付きにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060240.jpg
 全体図です。青ネギ、白菜、ふぐの身と白子が入っていました。またスープの上
にかかっているのは一味でしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060251.jpg
 スープはふぐの白湯スープ、豚の背脂を加えて仕上げたものです。飲んでみると
塩に近いような白湯と言いながらも淡麗に近いような味わい。ふぐの味わいがやは
り上品ですよね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060301.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060310.jpg
 この淡麗な味わいに変化をもたらしてくれるのはこちらの白子です。大将から白
子を崩してスープに混ぜて食べてみて下さいと言われてやってみました。こちらの
方がしっかりと白子の濃厚でクリーミーな味わいが口の中に広がってきますね♪個
人的にはもちろんこちらの方が好きです!ただどうしても白子とスープが分離して
なかなか良い具合にはならなかったかな?いつか白子をミキサーでペースト状にし
たものをたっぷりと合わせたスープでラーメンを食べてみたいです。物凄く贅沢な
一杯になりそうですけどね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060321.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060330.jpg
 麺は中細のストレート。スープのように麺も上品な見栄えですね!パツッと歯ご
たえのあるものだったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060340.jpg
 そしてふぐの身です。やはり主役の味わいは別格ですね!口に入れた瞬間にふぐ
白身の味わいとちょっとスパイシーな味わいがマッチして美味しいですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101060350.jpg
 もちろんふぐめしのためもありますが半飲完食しました。なお白菜が良い箸休め
になりましたね。ネギと言い白菜と言い1杯のラーメンがふぐ鍋のようになってい
たと思います。白湯だけどふぐの上品な味わいにまたまたやられました。大変美味
しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
  〆は。。。

f:id:dreammiminabe53:20200610084052j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610084059j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200610084102j:plain

 ふぐめしに白子をたっぷりと溶かした白湯スープを注いで雑炊にして頂きました。
白湯スープには白子とほぐしたふぐの身の味わいがしっかりとうつってホントに絶品
ふぐ雑炊になっていました。前回の塩よりもふぐの味わいがとっても濃厚かつ旨味が
この上なく強く感じられました。美味しかったなぁ~~♪

 

 さて。。。大将に先日行った某ラーメンイベントで頂いたあの食材を一度使ってラ
ーメンを作って貰えませんか?ってお願いしました。実現すると良いなぁ~~!でも
そんな話をしていたら・・・某店でその食材を使った1杯が早速出ていました!ちと
残念だけど。。。大将が作ったあれを食べてみたいかも!??