ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年4月7杯目~

  まだ未食のふぐ第2弾をスペシャルバージョンで♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135600.jpg
 この日はラーメンを食べるつもりがなかったのですが。。。お昼休みにまるこ
んさんのこちらの記事を拝見したらどうしてもふぐを食べたくなって急遽食べに
出てしまいました。先客は比較的少なくてのんびりと食べることが出来ました。
お店に出ますとちょうどノブさんとお目にかかることが出来て簡単に挨拶だけを
済ませて失礼させて頂きました。すいませんm(__)mまた次回お願いします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135610.jpg
 頂きましたのはまだ食べていない醤油バージョンです!そして大将からどうや
って食べる?なんて言われるものだから・・・ついつい醤油バージョンに白子ト
ッピングしてふぐ増ししてふぐ飯なしで注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135650.jpg
 全体図です。白菜、玉ねぎ、三ツ葉、柚子、ふぐの身そして白子がのっていま
した。またふぐ増しの身はいつも通り別皿、バターでソテーされたものが出てき
ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135700.jpg
 スープはとらふぐのアラだけから取ったものに熟成生醤油「天祐」の醤油ダレ
を合わせたものです。キリッとした醤油の中に季節のラーメンのスープとは違っ
てふぐの魚介系の味わいが広がるものでした。こちらの方が個人的には味がしっ
かりとしていることとこれがふぐのスープなんだという違いが分かるので好みの
ような気がして美味しかったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135720.jpg
 麺は多加水の平打ち縮れ麺です。麺の表面がツルッとした割にはしっかりとス
ープがのってきてとても美味しく頂けますね!比較的淡白な魚介なのに素晴らし
いと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135730.jpg

f:id:dreammiminabe53:20210305132244j:plain

 ふぐの身は塩の時と同様にデフォは塩と胡椒でソテーしたもの、追加のものは
さらにバタートッピングされているものと我々を飽きさせないように工夫されて
います。もちろんそれぞれ美味しく頂きました。追加のものはそのままバターを
付けて食べたり、スープに付けて食べたりして楽しみました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135750.jpg
 こちらは丼の中の彩りを飾る野菜たちです。細部にまでこだわりの盛り付けの
様子が伺えますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101135740.jpg

f:id:dreammiminabe53:20210305132330j:plain

 そして今回は醤油スープに白子を溶かして食べてみたりしました。これもまた
前回のふぐ白湯のようで醤油バージョンってところだと思います。これがまた意
外と味わい深くて気に入ってしまいましたよ♪更に画像にはありませんが、こ
ちらの自家製ラー油を入れるとこれまたスープに芯が通った感じでその味わいも
一変して美味しいですよ。今回のふぐは白子が加わって味にバリエーションが加
わって更に美味しく食べられたと思います。

f:id:dreammiminabe53:20210305132334j:plain

 個人的にはどれも美味しかったと思いますけど、最後に頂いた醤油の白子バー
ジョンが一番好きな感じでした。ふぐはゴールデンウィーク明けくらいまでやっ
ているそうなので、まだ食べておられない方は是非ご賞味下さいね♪大変美味し
かったと思いますご馳走様でしたm(_ _)m

 

 なお、ゴールデンウィーク明けくらいから次の限定が提供開始されるみたいで
す。こちらは先日僕がちょっとこれ食べてみたいです!とお願いした素材をアレ
ンジしたものが旨く出来たら出されるみたいです。是非実現して貰いたいと思い
ます。ちなみにヒントは。。。先日僕が行ったイベントに隠されています♪もち
ろんそのままではなく大将なりに捻ってありますがね(笑)もし提供されたら去
年だったかの福座式台湾まぜそばに続いての僕がリクエストしたメニューになり
ますよ(^^)v