ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

左衛門~2019年4月のグルメその1~

  やはりケンミンショー効果は凄いですね♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140350.jpg
 先日具全こちらのスタッフとお目にかかりました。この時に「ドリームさん、や
はりケンミンショー効果は凄いっす!ようやくお休みが貰えましたよ♪」と話して
くれました。実は2019年4月4日放送の【秘密のケンミンSHOW!石川超激
うま回転寿司】と言うコーナーで百万石の都は回転寿司もハイレベルやぞいね!石
川県民の真実【石川県】と紹介されたんですね。この時映像でお店が紹介されまし
たのは金沢まいもん寿司さん、もりもり寿司さん、すし食いねぇさんとこちらでし
た。ただこちらは映像では紹介されませんでした。実はお店の都合で取材は入らず
に常連さんのお一人が「左衛門さんが一番!」とコメントしただけでした。しかし
このコメントが逆にミステリアスに写ったのか!?電話の問い合わせや県外からの
お客さん、普段お見えにならない県内のお客さんでごった返したそうです。逆に取
材を受けなかったのはある意味作戦?ってあるお客さんからも言われたらしいです
よ。さて。。。この日はそろそろ落ち着いたかな?と思って訪問したわけです。

f:id:dreammiminabe53:20200627164601j:plain

 いつも通りの麦焼酎水割り。こちらを注文して店長さんに「大変だったみたいで
すね!」と話しかけたところ、「盆と正月がいっぺんに来たみたいでした♪」とお
っしゃっていました。訪問したのは日曜日の夕方、意外といつも通りの営業だった
ようでしたので「テレビ効果は落ち着きましたか?」と伺ったところ、「土曜日の
昨日はかなり忙しかったですね。」と。。。まだまだ効果があるみたい。このまま
リピーターが増えてしまうと地元民が気軽に行けなくなるのも悲しいので、痛し痒
しですね(^^ゞ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140410.jpg
 まずは何故かお寿司屋さんのピクルスを。。。お酢が利いていて美味しいです!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140420.jpg
 引き続いてお造りを注文。以前ダイエット願望のある女子大生が回転寿司屋さん
で寿司ネタだけ食べてしゃりを残しているのがネットで批判されていましたね。こ
ちらでは注文したら店長お任せで刺身の盛り合わせを作って下さいます。これなら
しゃりを残すことがありませんね♪Gacktさんでしたっけ?彼もまたしゃりを
残すんですよね。でも彼はネタに付いたしゃりの味を楽しみたい。でも米は食べな
いからと言う理由でネタだけ食べるんですね。。。理由は分からないでもないけど
食べ物のゴミが問題になっているご時世、やはり勿体ないかなぁ~!話がそれてし
まいましたけど、盛り合わせの内容ですが左奥から時計回りで生ヤリイカ、桜鯛、
輪島産平目、甘海老、梅貝、天然ブリ背トロそしてほうぼうになります。どれも美
味しかったですが、特に天然ブリ背トロは脂がとてものっていて大根おろしをのせ
て食べると最高でしたね♪通常チェーン展開している回転寿司屋さんではなかなか
やっていないと思いますので、とても嬉しいですね♪うちの娘は帰ってくるとこち
らで天然ブリの赤身とトロと両方刺身にして食べまくっていますよ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140430.jpg
 続いて日替わり5点です。この日は左から天然ブリ大トロ、のど黒炙り、なめら
八目、能登クジラそして本マグロ中落ちです。この日の日替わりはどれも大好きな
ネタばかりですが、クジラとマグロの中落ちは特に好きですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140440.jpg
 続いて地物皮はぎ肝付きです。こちらは二人でシェアしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140450.jpg
 そしてトロ鉄火巻き2本を二人でシェア。ここで妻は食べ終わって。。。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140500.jpg
 僕は最後にカッパ巻きを食べてご馳走様しました。いつもと同じく大変美味しく
頂けました。やはり毎日店長さん自ら魚を仕入れているだけあって個々のネタに自
信があるんですね。魚を扱う方には当たり前のことでしょうけどね。ご馳走様でし
たm(_ _)m

 

 さて・・・店長さんに伺ったところ、県外からのお客さんだと思うのですが、テ
レビで紹介された赤西貝を食べてみたいと聞くお客さんが結構いらしたみたいです
ね。ただこちらでは毎日赤西貝は入荷されていないようで店長さんも驚いていたよ
うです。更にうちでは赤西貝には金箔をのせませんとも笑いながら話して下さいま
したよ♪なお店長さんに赤西貝の旬を伺ってみたところ、春とのこと。そろそろで
ですね♪
      https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102140510.jpg
 そんなわけで昨年の春、2度こちらで頂いていたようです。その時の画像をアッ
プしておきますね!赤西貝は石川県全域で獲れるのではなく七尾周辺の海域でしか
獲れない希少なもの。コリッとちょっと甘めの味わいがたまりませんね!