ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

二代目白神~2019年4月14杯目~

  関の有名ラーメン店の2号店で博多ラーメンを♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140020.jpg
 この日は関市内で野暮用がありました。ここ何度か行く機会がありましたが、
ラーメンを食べる時間がありませんでした。今回たまたま早くに終わりましたの
で一緒に行った友人を誘ってこちらへと向かいました。昨年10月にはこちらの
本店へ行ってつけ麺を頂いて大変美味しかったので、こちらも期待出来そうだと
思いましたので。店内に入ったのはお昼営業が終了する10分前。先客2人と時
間が時間なのでこんなものでしょうね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135900.jpg
 苦手な券売機ですがメニューはシンプル、博多ラーメンとつけ麺の二本立て。
ですのですぐに決まりました。シンプルに博多ラーメンにしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140000.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140010.jpg
 フムフム。。。麺の堅さの選択ですがバリカタから4つあります。しかしバリ
カタより堅い粉落としがありません。実はこちらのお店では堅い麺をお薦めして
いません。堅い生麺は吸収が悪くて体に良くないからなのだそうです。これは勉
強になりました。また替え玉1玉まで無料って嬉しいですね。替え玉をしない方
にはホット黒ウーロン茶を提供してくれるのだとか。これまた嬉しいかな?また
こちらには画像をアップしていませんが平日のお昼はライスが無料ってサービス
も充実していますね(^^)v
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140030.jpg
 こちらの麺は白神専用粉「北の麦味」を使用されています。北海道の小麦畑ま
で見に行って製粉して貰っているそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140040.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140050.jpg
 全体図です。キクラゲ、ノリ、きざみネギとチャーシューがのっています。ま
たテーブルに備え付けの紅生姜を入れて白胡麻をかけて僕のお好みに仕上げまし
た。なおニンニクは入れませんでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140100.jpg
 金沢にも博多ラーメン専門のお店がありますが、こちらの方が豚骨の濃度が高
めでしょうか?ややとろみが強いですけど着丼したときにいわゆる豚骨臭はしな
かったと思います。飲んでみると豚骨の旨味がギューッと凝縮されて大変美味し
いですね♪紅生姜と白胡麻で味を整えたからか?こってりをあまり食べない僕で
も大変美味しく頂けました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103140110.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200620074351j:plain

 麺は先ほど紹介しました北海道産小麦を使用した低加水の極細ストレート麺。
バリカタでお願いしました。キュッと締まってコシのある極細の麺と粘度のある
スープがとても相性が良くて美味しいですね~~!この手の麺そのものに臭みと
言うか臭いがあるものもありますが、こちらのものは小麦感がストレートに味わ
えますね!

f:id:dreammiminabe53:20200620074353j:plain

 チャーシューです。スープ同様にトロトロで箸でつまむとくずれてしまいそう
でした。スープをしっかりと吸っています♪

f:id:dreammiminabe53:20200620074357j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200620074359j:plain

 替え玉1玉まで無料といううたい文句にのせられました(笑)替え玉もバリカ
タで。運動した後だからか?ツルツルッと食べ終わってしまいました♪

f:id:dreammiminabe53:20200620074404j:plain

 半飲完食です。さすが、こちらで人気の豚骨ラーメン店ですね!食べログラー
メン部門で百名店に本店が選出されているだけあってこちらも本物!実力も素晴
らしいですね!一緒に同行したメンバーも替え玉をして評判がとても良かったで
すよ。友人をラーメン店にお誘いする時って結構気を使いますから喜んで貰って
良かったです♪ご馳走様でしたm(__)m