ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

鮨処あいじ~2019年5月のグルメその1~

    予約が難しいこちらで絶品お寿司を堪能♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101610.jpg
 本来ならばGW中に訪れた台湾の記事をアップしなければいけませんが、こちら
を先に紹介させて頂きますね。台湾の記事はまた後日ということで。こちらを訪問
しましたのは木曜日。ご近所の仲良し夫婦3組で行く予定でした。残念ながら予約
して下さったKさんの奥様は体調が優れず急遽キャンセルになってしまいました。
次回はお元気な姿でご一緒して頂ければ嬉しいと思います。お大事にして下さい。
さてこちらと言えば予約が難しいと言う人気寿司屋さん。3ヶ月前にKさんが予約
して下さいました。しかもカウンター席に♪GWが終わって仕事が忙しく大変でし
たけど、この日を楽しみに頑張って働きました(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101700.jpg
 カウンター席に座るとただ食べているだけではなく大将とお話しさせて頂き勉強
にもなりますし、大将のしなやかな手の動きを観ながら美味しい料理の数々を食べ
られるんですよね。これは本当に最高ですよ!劇場で言えばS席のど真ん中ってと
ころでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101710.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101730.jpg
 いつもなら僕はハイボールを頂きますが、この日はみなさんに合わせてプレモル
のビールを少々と地元中村屋酒造の日本酒など美味しそうなものが用意されていま
したのでお付き合いさせて頂きました。まずは3品。特にホタルイカを炙ったもの
ですがとても香ばしくて驚きました。これまで頂いたホタルイカで1番美味しかっ
たような気がします。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101740.jpg
 続いて刺身です。食材は全て大将自らが仕入れているとのことでどれも美味。そ
の中でも赤貝は身が大変大きくて味も濃厚、これは気に入りました♪

f:id:dreammiminabe53:20210626084735j:plain

 こちらはご飯の上にあんがのって。。。どのお料理にも全力投球されていて本当
に美味しい!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101800.jpg
 そして香の物が用意されて。。。こちらは箸休めとして食べて下さいとのこと。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102101810.jpg
 いよいよお寿司の登場。まずは2貫。魚の説明を伺いましたけど、既に酔って
いて忘れました。醤油をつけずにそのまま食べるお寿司なんていつ以来だろう?

f:id:dreammiminabe53:20200627164403j:plain

 ここで焼き物が入ってまた箸休め。

f:id:dreammiminabe53:20200627164407j:plain

 そしてノブさん曰く、ジッとしているお寿司のオンパレードです(笑)目の前
で握られて出されるお寿司はシャリもネタも一口サイズで上品。そしてシャリの
握り加減も申し分なくまさに芸術ですね。こんな美味しいお寿司を酔いながら食
べているのが申し訳ないくらい(^^;;感動でした。。。

f:id:dreammiminabe53:20200627164412j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200627164415j:plain

 最後にお吸い物など頂いてコース終了しました。足りなければ大将が追加で握
って下さるそうです。敷居の高いお店ですがその敷居を感じさせない気さくな大
将で大変居心地良くお寿司を頂きました。何かの記念日にでもまた使わせて頂き
たいと思いました。普段はジッとしていないお寿司専門の僕ですが、奥様孝行を
させて頂き友人のKさんに感謝します♪