ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らーめん木蓮@大北海道展~2019年5月6杯目~

久々に百貨店のイベントへ行きまして。。。♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135710.jpg
 スパイスと泡と言うイベントへ妻を連れて行ってきました。しかし2日目の午後
ともなりますと流石に満員御礼売り切れのお店が続出。目的の桃花片さんやのぼる
さんは売り切れ御免!桃花片さんからはチケットを頂き某お店でいか焼きを買って
頂き有難うございました。しかし流石に小腹が空いていましたので、近くのアトリ
オの8階イベントでやっていました大北海道展で出店されているこちらでラーメン
を頂きました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135720.jpg
 他のお店で少し飲んでツマミを食べてきましたので、こちらではデフォの味噌ら
ーめんと塩らーめんを注文しました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135730.jpg
 木蓮と言う店名から想像するとやはり純連などの名店と関係あるいは修行された
のでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135740.jpg
 全体図です。メンマ、きざみネギ、チャーシューと生姜がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135750.jpg
 スープは札幌らしい味噌味ですが、僕が頂いた札幌味噌と比べるとラード控えめ
であっさりしているような気がしました。金沢フォーラスにありますみそのさんの
味噌よりもあっさりしていると思いますよ。ところでこちらの木蓮さんもそうです
けど、生姜がスープをマイルドにしてくれて良い仕事をしていると思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135800.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135810.jpg
 麺は西山製麺のもので多加水塾製麺の縮れ麺を使用しているようですね。いかに
も札幌らしいコシの強い麺が特徴的です。この麺でないと札幌味噌を食べたと言う
気持ちになれないのは僕だけではないと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135820.jpg
 チャーシューは豚バラでしょうか?まあこちらは特にコメントありません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135830.jpg
 いつも通り、半飲完食しました。札幌味噌としては比較的あっさりめの1杯でし
たけど美味しかったと思います。イベント用に少し味をアレンジしたのかと思いま
したけど、他の方の記事を見ると他の札幌味噌のお店よりもあっさりめなようです
ね。美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m
妻が頂いたものは・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103135840.jpg
 塩らーめんでした。北海道の味噌らーめんと比べるとややインパクトにかけるも
のの比較的あっさりとしたらーめんでした♪