ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年5月15杯目~

    たったの2週間でもの凄い進化が!!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225420.jpg
 ウニつけ麺が提供開始されて2週間経ちましたので、再食したいと思ってこ
ちらへと行ってきました。到着すると程なくして席が空きましたので案内して
頂きました。なお、ノブさんが12時前にお見えになったようですが混んでい
て他のお店へ行かれたようでお目にかかることが出来ませんでした。しかし僕
が食べているとにざんささんがお見えになって少しだけお話することが出来て
嬉しかったです。午後からの仕事がありましたので少しだけしか話せず大変残
念でしたけど、また機会があればよろしくお願いします♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225430.jpg
 注文はウニつけ麺の中盛と食後にご飯を注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20200612190345j:plain

 全体図です。麺の上には自家製炙りウニがふりかけてあります。そして別皿
にはウニ豆腐、軽くスモークされた生バフンウニとタケノコではなく山芋のよ
うなものがのっていました。ほっくりとした歯ごたえで大変美味しかったです
ね。タケノコから変わったのは大将が旬の食材を考えてのことなのでしょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225530.jpg
 つけダレは前回と同じく鶏白湯スープに練りウニを混ぜ込んで新玉ねぎと大
葉がトッピングされていましたね。それにしても前回よりもウニの旨味と味わ
いがとても強くなって美味くなっていたように感じました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225550.jpg
 麺は北海道産小麦の太めの縮れ麺。麺に散りばめられた自家製炙りウニが風
味を増してくれていますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225600.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225610.jpg
 そして前回は使わなかったバジルソースをかけて食べてみるとちょっとすっ
きりしたような感じがして口の中がさっぱりリフレッシュしたようでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225620.jpg
 また前回以上につけダレと麺の絡みが良くなっているような気がしました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101225630.jpg
 中盛の麺はあっという間に完食しちゃいました。正直2週間前よりも格段に
美味しくなっていると思いました。なによりも前回よりもウニの旨味が強く感
じられたこと!更にとろみが増して麺との絡みも倍増したことですね。そこで
食べ終わってから大将に伺いましたら、鶏白湯の濃度を高めて絡みを増したこ
とで更に美味しくなったとのことでした。更にウニの種類を変えて試行錯誤し
ているそうでまだまだ美味しさの追求はとどまるところを知らないようです。
また2週間くらいしたら食べに来たいかな(笑)
    やはり〆は・・・

f:id:dreammiminabe53:20200611152934j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152939j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152945j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611152949j:plain

 やはりこれがないとこのお料理は完結しないと思います。ご飯をドボンと入
れてレンゲですくいながら食べるとホント幸せ気分になりますね♪更に進化し
て美味しくなっていました。ご馳走様でしたm(_ _)mなお次は煮干し豚骨つけ
麺が予定されているそうですが専用の麺を特注しているそうです。それが開始
となればウニつけ麺は終了だそうです。ウニつけ麺は6月いっぱいの予定です
が、それよりも少し早まるかな?なんて大将はおっしゃっていましたよ。