ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

お多福新庄店~2019年6月13杯目~

金沢のうどん屋名物じゃじゃめんを初体験♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003920.jpg
 この日はフラッとこちらまでドライブ。どうやら4年ぶりの訪問らしい。店内
はフロアに奥様、厨房はご主人とお母様でしょうか?計3人での営業だったよう
です。先客3人後客2人と比較的のんびりとした感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003930.jpg
 メニューは色々とありますがラーメンメニューだけアップしておきますね。カ
レーライスやカレーうどんはありますがカレーラーメンはないなと思いながら悩
みました。食べログではカレーうどんはなかなか美味しいとの評価なので、カレ
ーラーメンやカツカレーラーメンにして食べてみたいななんて思いながら悩みま
した。で。。。近くに座っていた男性のじゃじゃめん大盛りの声に反応してじゃ
じゃめんを注文してしまいました(笑)しかしじゃじゃめんってなんぞや?正直
ジャージャー麺は知っていますが、じゃじゃめんは知りませんでした。ジャージ
ャー麺は茹でた麺の上に肉味噌や細切りのキュウリやネギがのった中華料理の麺
料理になります。じゃじゃ麺と言えば盛岡ですが麺は中華麺ではなくうどんを使
っているみたいですね。しかし。。。店内の貼り紙を見ますとうどん屋のじゃじ
ゃめんという触れ込みが書かれてあります。どんなものなんだろう?とワクワク
しながら待つことにしました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003940.jpg
 全体図です。もやし、ピーマン、人参、キャベツ、玉ねぎ、椎茸と豚の細切れ
が麺の上に大量にのっています。見た目が僕の知っているジャージャー麺とは違
っていてむしろ皿うどんに近いでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102003950.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004000.jpg
 麺は中くらいのストレートかな?底に敷かれているタレは比較的甘めのうどん
屋さんらしい感じのものでした。しっかりとタレを吸った麺をズルズルっと食べ
ていきます。通常のラーメンとは違った感じですね♪汁なしラーメン?に近いでし
ょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010102/20010102004010.jpg
 ネットで検索しますと加登長さんやお多福さんと言った金沢市内にありますう
どん屋さんにこちらのメニューがあるみたいですね。ラーメンの麺を使っていま
すけど野菜たっぷりで中華ではなく純和風なほっこりした一杯だと思いました。
美味しかったです。ご馳走様でしたm(_ _)m