ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年7月2杯目~

  浮気せず!今日から提供開始♪煮干しつけ麺を食す(^^)v

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101130.jpg
 この日のお昼から予定されていましたあのつけ麺が提供されると言うことで浮気
せずに車をとばして行ってきました。店内はちょうど入れ替わりの時間帯だったか
らか?空いていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101140.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101300.jpg
 そしてもちろんこちらを中盛で頂きました。そして。。。食後にちょっとだけワ
ガママを言わせて頂きました。さて麺を茹でるのに12分以上かかるそうでその間
じっくりと待たせて頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101310.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101320.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101330.jpg
 全体図です。玉ねぎ、メンマ、大葉、赤巻、海苔、酢生姜と厚切りチャーシュー
がつけダレに入ったり麺の上にのったりしていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101340.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101351.jpg
 豚骨をじっくりと炊き上げた濃厚スープと煮干しを合わせたもの。中に散りばめ
られているきざみ玉ねぎと酢生姜が濃厚なスープの味わいをサッパリしてくれます
ね。また途中で味変するために一味を大将にお願いしたりしてつけ麺を楽しませて
頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101400.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101101410.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200611153408j:plain

 麺は今回のつけ麺のために特注したと言う北の麦と言う国産小麦を使用した全粒
粉の低加水極太麺。極太麺のために茹でるのに12分以上かかるらしい。茹で上が
るまで大将とお話ししていたのですが、これだけ茹で時間がかかるとニボトンをお
休みしても回転が悪くなるのでは?なんて言ったりもしていましたが、そんな心配
を吹き飛ばしてくれるくらい麺はモッチリとしてスープに絡んで美味~いです♪つ
け麺用に改良した麺だけあって相性抜群ですね!中盛にしたらお腹いっぱいになっ
て食べられないのでは?と思いましたが、勢い失うことなく完食しました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200611153426j:plain

 こちらが厚切りチャーシューです。つけダレの中でトロントロンになって箸でつ
まむとちぎれてつけダレの中に落ちてしまいそうになっていました。もちろん味も
しみて美味い!
  つけ麺を食べ終わりましたが。。。

f:id:dreammiminabe53:20200611153430j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611153435j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611153444j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611153448j:plain

 もちろんここで終わりのはずがありません。大将からご飯を入れて食べて欲しい
と言われて注文しましたよ。大将からは大葉を添えてもらう心配りを頂いて美味し
く完食しちゃいました。ちなみにご飯の中につけダレを入れて割りスープを加えて
みました。最後の〆はもう少し工夫があれば良いかなあと思いまして、大将に感想
をお伝えしました。きっと常連さんの意見を聴きながらさらに上のものを完成させ
ると思います。

f:id:dreammiminabe53:20200611153454j:plain

 ニボトンを休んで煮干しつけ麺とはなかなか素晴らしいと思います。また9月ま
でに再食してさらに美味しくなっているのを楽しみにしています。試作品は食べら
れませんでしたけど、表メニューになって一番に頂かせて貰いました。つけ麺に関
しては非の打ち所がない美味しさで良かったと思います。ご馳走様でしたm(_ _)m
雑炊の進化を楽しみにしています♪なお、鱧は来週の水曜日から提供開始するそう
です。当初は生醤油を使った醤油味の冷たいラーメンだけだったそうですが、僕が
塩の方が鱧の美味さを表現できるのでは?と難題を持ちかけたところ、大将が大変
美味しく出来ましたので醤油と塩の二本立てにしますとのこと。これは食べに行か
ないといけませんね(笑)