ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

マキシマム ザ ラーメン 初代 極~2019年7月4杯目~

(祝)開店4周年!今年はリッチにウニ豚塩♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043630.jpg
 この日はもちろん周年記念祭開催中のこちらへとやって来ました。ホントは昨
日の初日に参戦する気満々だったんですが、昨日の記事の通りで1日遅れての周
年記念祭に参戦となりました。到着時間はスマホにかかって来たつまらない選挙
の無作為調査の相手をしていたら、貴重な時間をロスしてしまって5分くらい遅
れてしまって中待ち6番目くらいになってしまいました。周りを見渡すと。。。
学生さん中心で社会人は数人だったかも!?そしてお店は店主と姐さんの2人で
営業されていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043750.jpg
 もちろんうに塩豚骨ラーメンを大でといきたかったのですが、体重のことを考
えてプチ、肉少なめそしてお祝い代わりにウニ増しで注文しました。ニンニクは
少しだけとお願いしましたが、多分入れ忘れたような気がしました(笑)結果的
にはその方が良かったかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043800.jpg
 そんなわけでピンクの札と千円で追加分を支払う用意をしていました。こちら
で1400円払うなんて初めてかもしれません(^^;;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043810.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043820.jpg
 いつものウェイティングポーズ。そして新しいスタンプカードです。ここ近年
は意外とこちらにお邪魔しているんですよね。限定はまず行くことが多いし、そ
れ以外にデフォもプチ専門ですが肉少なめにして食べに行きます。でもスタンプ
カードを出すのを忘れてほとんどスタンプが押されていません(^^;;今年こそは毎
回押してもらえるように頑張ります(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043830.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043840.jpg
 全体図です。別皿でウニ増しのウニが大葉と一緒に出されました。こちらはそ
のまま食べても良いしスープに入れても良いですよと説明されて2/3はそのま
ま頂いて1/3はスープに入れて頂きました。丼にはモヤシ、キャベツ、ウニ、
大葉、うずら煮卵といつものチャーシューがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043850.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043900.jpg
 スープはウニ、香味野菜、帆立と豚鶏から取ったもの。見た目はいつものスー
プに似ているような気もするけど乳化度が少ないでしょうか?そして飲んでみる
といつもの動物性の味わいのあとからウニの旨味がほんのりと感じられますね。
いつもほどこってりではなく飲みやすいし美味い!これならいつもこちらの動物
系でガツンとした味わいを好むファンにもいけますよね?そして途中で豚さんの
上にのっていたウニや別皿で頂いたウニの一部をスープに入れて溶かし込むと、
更にウニの味わいが強くなって旨味アップ!こちらのウニを使ったスープもいけ
ますね!しかしこちらでもウニを使うとは。。。今年はウニの当たり年??でも
1つ言えるのはそれぞれお店の特徴が見えるものだったと思いました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg0
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg1
 麺はいつもの極太麺。この日はちょっと硬めに茹でられていたような気がしま
す。その分だけワシワシとした食感が感じられて美味しかった!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg2
 こちらが今回特別に作られたウニのタレ漬けされたうずらの煮卵です。ほのか
に味わえるウニが良い仕事をしていたと思います。なかなか繊細ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg3
 そしていつもなら主役を務めるチャーシューもこの日ばかりは脇役でしょうか?
僕はいつもと同じくチャーシュー1枚を更に少なめにして貰いました。(笑)ス
ープに泳がせておくといつの間にかトロトロになって。。。美味し♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg4
 もちろん今回も半飲完食!極さんのスープの美味さを残しながらウニを美味く
仕事させているところが良いですね!極さんも色々と新たなる朝鮮をしてくれて
面白いですね♪美味しかったです、ご馳走様でしたm(__)mまた機会があったら
期間限定で復活して貰いたいですね♪
 最後になりましたがオープン4周年おめでとうございます。これからも工大生
の胃袋を満たしてあげて下さいね♪でもたまにおっさんが行きますが相手してや
って下さいませ(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101043640.jpg5
 さて・・・こちらにブロ友さんのお祝いが飾られていましたよ♪暫くお目にか
かれていませんが(#^.^#)