ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

蒙古タンメン中本品川店~2019年7月8杯目~

  一度は食べてみたかった!旨辛のお店と言えば♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144110.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144120.jpg
 夏休みに部活やテスト勉強で忙しくて帰省できないであろう息子の顔を見る
ために今回上京しましたが、やはり一杯くらいは食べておきたい。宿泊先が品
川駅近くでしたので夜遅くまでやっているところをリサーチして目星をつけて
おきました。やはり遅い時間で徒歩で迷うことなく行けそうなところと言えば
品達品川しかないですね(笑)こちらには一度だけ訪問したことがありますの
で、迷わずに来ることが出来ました。さてこちらには何店舗かお店が入ってい
ますが、金沢の神仙さんやゴーゴーカレーさんも入っていてちょっとだけ親近
感が湧いてきますね。しかしせっかくですから他のお店をチョイスさせて頂き
ました。やはりラーメン食べ歩きしているなら有名店を訪問しなくては?と言
うことで、なんつっ亭さんかこちらですね!そして今回は中本さんにお邪魔さ
せて頂きました。完全に田舎者のおのぼりさんですよ(笑)さてお店に到着し
たのは9時15分過ぎ、空いているかと思いましたがやはり都会は違います!
飲んだ後の〆でしょうか?外待ち10名くらいはいらしたでしょうか?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144140.jpg
 さて外待ちしている間に大体決めてありましたので、僕はデフォの蒙古タン
メン、妻は辛くないメニューをスタッフに伺って冷し醤油タンメンを注文しま
した。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144150.jpg
 待つこと7~8分でやってきました。混んでいてもあまり待つことないとこ
ろが素晴らしいと思います。さて全体図です。キャベツ、モヤシ、人参、キク
ラゲと辛子麻婆豆腐などがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144200.jpg
 スープは野菜とじっくりと煮込んだこちらオリジナルの味噌と唐辛子を混ぜ
たもので、これだけ飲んでみるとちょっと濃厚だけど辛めって感じですね。そ
こにスープの上にかけてある辛子麻婆豆腐の麻婆を混ぜ込むと一気に辛さがヒ
ートアップ!これが噂の蒙古タンメンの味なんだと思ってちょっと嬉しくなっ
てしまいました。辛いけど野菜もあって箸休めもあって美味いですね。これは
クセになるかも(笑)野菜もマシにした方が良かったかなぁ♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144210.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144220.jpg
 麺は中太のやや縮れ麺でしょうか?割と小麦感があってちょっと柔らかめの
印象でスープや麻婆に絡みやすそうな感じでいけますね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144230.jpg
 こちらが辛子麻婆豆腐の豆腐ですね。まさに辛さの中に旨味があって美味し
いと言うのが分かりますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144240.jpg
 もちろん半飲完食ですね。金沢ではお目にかかれない一杯を堪能出来て良か
ったと思います。確かに汗をかきながら食べる、ハマる人にはハマりますね♪
そしてスープは豚骨のようなこってりではなくて野菜の入ったスープがベースな
ので、全然こってりしていなかったのでとても美味しく食べられました。いつ
北極ラーメンを食べてみたいものです。きっとあの方ならこちらはまだまだ
辛くないと言って最強一味をガンガンかけて食べられるのでしょうか(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010103/20010103144250.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200615074820j:plain

 そしてこちらは妻が頂いた冷し醤油タンメンです。全く辛くなく野菜の甘み
と旨味が広がってちょっととろみがあるツケダレがー印象的でした。

 

 一度は食べてみたいと思っていた蒙古タンメン、食べられて本当に良かった
です。大変美味しかったです、ご馳走様でしたm(_ _)m