ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

1の1食堂~2019年7月16杯目~

  洒落たカフェで頂くパスタ感覚のジャージャー麺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143630.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143640.jpg
 こちらはカミーノと言う公民館と商業施設がある多目的スペースにあります。そ
この食堂メニューに成美製麺さんの麺が提供されていると伺って早速行ってきまし
た。店内は食堂だけではなく地元産の販売コーナーもあってお客さんで賑わってい
ましたし、食堂もお子さんがゆっくりと食べられるように座敷スペースやお子さん
用の椅子があって子供連れにも優しい造りになっているようです。そんなわけでお
客さんは男性は僕以外ゼロ!と言うアウェイ感いっぱいの空間でランチしてきまし
た(笑)こんなアウェイ感はJOHNカリオストロさんで冷やし中華を食べに行っ
て以来かも!?でも今回は窓側でしたので外を観ていたから気分的には大丈夫だっ
たような(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143700.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143710.jpg
 さて僕は食堂メニューからあのジャージャー麺を選択。そしてドリンクもオーダ
ーしました。もちろんお昼から仕事がありましたので、黄金の液体は我慢しました
よ(笑)なおこちらは野々市市住吉の人気カフェハムアンドゴーさんがプロデュー
スと運営を任されているそうです。さらにシェアキッチンなるものがあって食堂と
は別に日替わりで料理人やお店が替わるシステムがあります。この日のシェアキッ
チン担当はTMKキッチンサロンさんがタコライスを提供されていました。なお、
こちらは飲食店や食品製造販売を目指す人に試験的に自分のお店としての場所を提
供する面白い試みもあって、審査に合格すると店舗が使用できるそうです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143730.jpg
 全体図です。別皿にサラダ、そしてジャージャー麺の上には肉味噌、白髪ネギと
きざみキュウリがのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143740.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143750.jpg
 麺はパスタ感覚の堅めの中太麺。肉味噌と良く絡んで美味し♪成実製麺さん、さ
すが良い仕事をしています!そんなわけで麺はフォークとスプーンで頂きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143800.jpg
 肉味噌は甘辛い感じで癖がなくてとろみがあって麺に馴染みやすい感じでした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101143810.jpg
 あっという間に完食しました。大変美味しかったです!個人的にはもう少し麺の
量が多くても良かったかも!??ちなみに・・・成実製麺さんから麺はパスタフレ
スカと言って生パスタなのだそうです。これはジャージャー麺と言う名のミートソ
ースパスタなんですね(爆)ラーメンではありませんが一応番外編と言うことでア
ップしておきますね♪

f:id:dreammiminabe53:20200728130540j:plain

 こちらは一緒に頂いた烏龍茶です。食事と一緒に注文すると50円引きだそうで
す。合わせてお値段税込み1306円だったかな?これを高いか?安いか?は食べ
た人のみぞ知るですね♪