ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座~2019年8月4杯目~

  遅まきながら鱧醤油を頂きました♪

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103550.jpg
 この日は予定通り!?こちらへとやって来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103601.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103650.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103700.jpg
 目的はもちろん醤油ですよ♪そして鱧めしって予定だったけど、鶏ムネ肉のサ
クラスモークなんてあるもんだからそちらも注文しちゃいました(^^;;
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103710.jpg
 全体図です。玉ねぎ、大根、貝割、コーン、長芋ムース、みょうがと鱧がのっ
ていました。

f:id:dreammiminabe53:20200611165711j:plain

 鱧の身、アラからスープを取って鶏清湯と合わせて生醤油の天祐にて味を調整
したものだそうです。ほのかに鱧の味わいとちょっと臭みを感じるスープに天祐
が良い仕事をしていると思います。そして今回も鱧一味油がピリリとパンチを加
えて良い仕事をしていると思いました。塩も美味しかったですがこちらも美味し
いですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103720.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103730.jpg
 麺はやや細めの縮れ麺で比較的加水高めでしょうか?冷やしラーメンらしい感
じの麺で大変美味しく頂けました♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103740.jpg
 主役の鱧です。前回同様に鱧落としのものと今回は醤油漬けにしたものの2種
類がのっていました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103750.jpg
 いつもながら日本料理のような素晴らしい一杯ではなく逸品だったと思いまし
た。色々普段お目にかかれないような素材をラーメンのスープに取り入れてしま
いかつそれを高いレベルで再現しているところに感服致しました。大変美味しか
ったです、ご馳走様でしたm(_ _)m
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101103800.jpg

f:id:dreammiminabe53:20200611165730j:plain

 でもこれだけでは終わりません、今回も鱧めしを頂きました。カリッと香ばし
く焼き上げられた鱧と醤油ベースのスープの相性が抜群でしたね♪こちらも鱧の
冷や雑炊みたいで美味しかったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200611165744j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200611165748j:plain

 こちらは鶏ムネ肉塩チャーシューサクラチップです。正直昼間ではありますけ
ど、アルコールをすぐにでも持ち込みたい気分になりましたよ(笑)
 今回は醤油で頂きました。塩と醤油、どちらが好みか?と言いますと結構醤油
が好みと仰る方が多そうですが、僕個人としては塩かな?長芋レモンムースは塩
ではかなりの存在感がありましたけど、醤油では天祐に負けてしまっているよう
に感じました。それから焼き霜、あれは食べたことがなかったのでインパクトが
強かったですよ♪でも鱧めしに合うのは醤油でしたね。個人的にザックリと書き
ますと鱧の繊細な味わいを楽しむには塩、トータル的に楽しむには醤油をチョイ
スするとよろしいかと思います。どちらも美味しいので高いレベルでの比較とな
ってしまいますよ♪次に食べる時にはどちらかな?塩で鱧増し、その増しを鱧落
としと醤油漬けで増して貰って3種類の鱧を楽しみたいですね♪