ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

来来亭野々市店~2019年8月8杯目~

久々の来来亭♪しかしまだまだオペレーションがね。。。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160450.jpg
 金沢市内の来来亭第1号店といえば今はなきジャンボボール店でした。あそこ
が土地の契約の都合で閉店してから金沢市内の来来亭と言えば、国道8号を越え
た南新保町まで行かなければならず気軽にホイホイと行ける距離ではなくて、こ
こ2年以上はご無沙汰に近かった来来亭でした。しかしながら以前ガソリンスタ
ンドだった敷地にこちらが出来ると伺ってオープンを心待ちにしていました。そ
こで少しは落ち着いたであろう14日の2時過ぎに、小腹が空いたので初訪問し
てきました。僕が訪問した時もほぼ満席でしたが入れ替わりですぐに座ることが
出来ました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160500.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160520.jpg
 久々でしたので基本のラーメンを食べたいと言うことで注文。呪文は麺堅め、
醤油濃い目、背脂多め、ネギ多め。。。しかし待てど暮らせどラーメンはやって
きません。きっとオープン間もないのでオペレーションがまだまだしっくりと来
ていないんだろうなと思ってワクワクしながら待っていました。しかしながら後
で5分くらい遅れて座った男女に先にラーメンが提供されたのを見て、さすがの
僕もスタッフに声をかけて恥ずかしそうに「まだ来ないのですが。。。」と言い
ましたところ、もうすぐ出てきますのでお待ち下さいとのこと。でもトッピング
追加もしていない素ラーメンが玉子トッピングなどより遅いとは何故かな?と思
っていたら、出てきたのは葱ラーメンでした。さすがにすぐさまスタッフを呼び
止めて注文したのは葱ラーメンではなくただのラーメンですと告げましたところ、
オーダーミスだと初めて気づいたらしく慌てて作り直してこられました。とは言
っても葱を除いただけですけどね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160530.jpg
 全体図です。九条ネギ、メンマ、チャーシューがのっていました。やはりこち
らの基本はラーメンですね♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160540.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160630.jpg
 スープは京都ラーメン独特の背脂醤油で味がしっかりと伝わってきます。こち
らはデフォで一味が入っていますが、ジャンボボール店もそうでしたがこちらも
デフォの一味の量が少なめなので一味を追加しようと思いましたが、ペースト状
の一味の入った容器が僕の席にはセットされていませんでした。しっかりとスタ
ッフに声をかけて持ってきて貰いました。初めて行くお店ですが来来亭のラーメ
ンを過去に何度も食べているからこそ自分のスタイル、好みで食べたいわけなん
ですね。逆に言えばないこと自体が準備不足でしょうか?しっかりと薬味の有無
をチェックして貰いたいですね。一味を追加してスープを飲んでみるとやはり来
来亭ならではの美味さそして懐かしさが伝わってきました。しかしながら今回は
それらも喜び半減でしょうか(>_<;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160550.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160600.jpg
 麺は細めのストレート麺。博多ラーメンのような細さですけど、スープをしっ
かりと持ち上げてくれますね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160610.jpg
 多めにトッピングした葱です。葱ラーメンの葱は悪くはないけど、青臭さがあ
ってあまり得意ではなくって最近は通常のラーメンを食べることがほとんどです
ね。きざまれた葱のシャキシャキした食感が好きなんですよね。もちろん今回も
レンゲですくいながら残らず頂きました。こちらの葱はメンマやチャーシューと
同じで単なる薬味としてではないんですよね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160620.jpg
 こちらのモモ肉の薄切りチャーシューです。こちらのチャーシューも脂っこさ
がないので結構好みですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/dreammiminabe53/20010101/20010101160500.jpg0
 久々に頂いた来来亭のラーメン、美味しかったです。オーダーミスなどちょっ
と残念なところがありましたので美味しさ半減だったのは残念かな?オペレーシ
ョンも含めて細かいところに目が届いていないみたいですね。こちらのラーメン
は好きな方なのでまた行くとは思いますが、しばらくは様子見します。ご馳走様
でしたm(_ _)m