ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2019年9月2杯目〜

試食よりもバージョンアップ!冷やしウニ塩♪

f:id:dreammiminabe53:20190905124115j:plain

 この日は久々にホームへ。最近こちらへ行くときには平日休みを利用しています。

今回もポールをゲットすべく開店20分前に到着しました。お店に入るとカウンター

左端2席が閉鎖されていました。恐らくスタッフの動線を短くして働きやすくするた

めなんでしょうね。結果的にはお客さんの回転も早くなりますしね♪

f:id:dreammiminabe53:20190905124409j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190905124418j:plain

 さて。。。今回はクラビズムの企画で提供されている限定メニューのウニ増しと餃

子を注文しました。なお今回の冷やしは大盛りは設定されていないんですね(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20190905124740j:plain

 目の前のチャーシューのブロックを眺めながらラーメンを待ちました。待ちながら

宮本さんに先日お勉強しに行った名古屋でのお店について話を聞いたりして。。。お

陰様で今度の名古屋方面へ出張の参考になりました。何処のお店かは内緒です♪

f:id:dreammiminabe53:20190905124432j:plain

 さて全体図です。無添加ウニ、パプリカムース、白髪ネギ、メンマ、大葉とチャー

シューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20190905124449j:plain

 ベースのスープは無化調ですが旨味がギューッと詰まってとろみがあって、このと

ろみが口の中全体で広がって旨味が舌にまとわりつく感じですね。店主曰く、最近は

更に良い材料を使って言いスープが出来るようになったとのこと。塩なのにこんなに

味わい深いなんて・・・他では味わえないですね♪美味すぎ〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20190905124500j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190905124505j:plain

 麺はどのメニューでも同じものを使っていますが、どんどん喜多方ラーメンのよう

な平打ちの太麺になってきているような!?程良い表面の柔らかさがこちらのスープ

をしっかりと受け止めてくれていますね!更に冷やしのスープはとろみが加わること

で麺との相性を良くしてますね。。。美味いわ〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20190905124532j:plain

 チャーシューです。こちらのメニューでは申し訳ないですが脇役になっているよう

な気がします(笑)なにしろ。。。

f:id:dreammiminabe53:20190905124553j:plain

 最高級の無添加ウニがこんなにたくさん!そのまんま食べたりスープに溶かして食

べてみたり。。。どのようにして食べても美味い!上品なスープだからこそ高級ウニ

を活かしていると思います。

f:id:dreammiminabe53:20190905124557j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190905124615j:plain

 店主の自信作、パプリカのムースです。日に日にムースの出来が良くなっていると

店主が話しておられました。確かにふんわりとして食感も良いしパプリカの味わいも

ちょうど良い塩梅。ムースは少しずつすくってスープに溶かしながら頂きましたが、

これまで味わったことがないラーメンのスープですね♪フレンチの冷製スープみたい

な感じとでも言えるでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20190905124628j:plain

 滅多にスープを完飲しない僕ですが。。。スープの底にウニが残っていたら勿体な

いなんて考えていたら完飲してしまいました!今年の限定冷やしラーメンはこれまで

の神楽さんが作られた冷やしメニューの中ではナンバー1かもしれませんね!それく

らいとても美味しかったです(^^)v

無添加餃子

f:id:dreammiminabe53:20190905124654j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190905124658j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190905124707j:plain

  ニンニク、ラード、背脂を使っていないのであっさりとして食べやすいですね。そ

のまま食べたりタレを付けて食べたりします。僕はいつもラーメンを食べる前か後の

どちらかに食べています。ラーメンを食べながらと言うのはあまり得意ではなくて。

 

 今年の冷やしの限定メニューはこれまでない傑作の1杯だと思います。ご馳走様で

したm(__)m