ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2019年9月9杯目〜

日曜夜は定休日のはずですが。。。

f:id:dreammiminabe53:20190916171004j:plain

 この日は日曜日の夕方。本来ならば定休日となっているはずですが。。。店内に

うっすらと灯りが点いています。実は日曜日の夕方に毎週ではないのですが、ゲリ

ラ的?定期的に?無化調中華会開催されています。開催予告はツイッターやフェイ

スブックなどのSNSや店内でされています。今回は前回訪問したときに店内告知

を見て申し込みました。そんなわけで開催時間6時少し前にお店に到着して店内へ

と入りました。

f:id:dreammiminabe53:20190916171015j:plain

 食べログの百名店ラーメンWEST2018のポスターが光り輝いています。多

分今年も受賞されるんでしょうね。

f:id:dreammiminabe53:20190916171031j:plain

 さて・・・この日のコース内容です。

f:id:dreammiminabe53:20190916171058j:plain

 まずは飲み物です。僕は12年ものの上等紹興酒を頂きました。チェイサー代わ

りに烏龍茶を(笑)紹興酒を4杯くらいは飲んだでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20190916171106j:plain

 妻はクラフトビールを飲んでいました。何処のものだったかな?妻が話していま

したけど忘れました(^^ゞ

続いてこの日のコースを紹介♪

f:id:dreammiminabe53:20190916171118j:plain

 前菜盛り合わせ。右から蛤紹興酒風味にごまダレがけ、チャーシュー2種、蒸し

鶏の丸仕上げ、パプリカムースです。チャーシュー2種はいつものもので美味しく

ないわけがありません。神楽ファンであればこちらを見たら心躍るはずです♪また

蒸し鶏はまるごと蒸したので大変柔らかい食感に美味しく仕上がっていました。そ

してパプリカムースはあの冷やしウニ塩ラーメンに使われていたものです。ふんわ

りとした食感が口の中で踊ります。なお店主はパプリカムースは使うかは分かりま

せんが来年も冷やしウニ塩ラーメンを提供すると話されていましたよ。恐らく全く

同じものを提供するのは店主としても面白くないのでしょう!きっと更に進化した

ウニ塩を提供されるおつもりなのでしょうね♪

f:id:dreammiminabe53:20190916171124j:plain

 今は亡き白龍門の春巻きです。カラッと揚がっていてサクッとした食感、そして

中の具はトロントロンで美味しかったですね。

f:id:dreammiminabe53:20190916171132j:plain

 無添加餃子です。こちらは紹介するまでもないでしょうか?ニンニクや添加物が

入っていませんのでパクパクといくらでも食べられますね。通常ラーメンと一緒に

食べるときには辣油は合わないと言うことで自家製辣油を出さなくなったのですが、

この日はしっかりと出して頂けましたよ!僕の食べ方ですが、まずはタレを付けず

に頂きます。次にタレを付けて食べます。そして餃子に直接辣油をかけて食べて最

後はタレに辣油を入れて付けて食べました。いろんな食べ方をして楽しみながら♪

ちなみに個人的には直接辣油をかけて食べるのが好きかな?あるいは何も付けない

で食べるのが良いでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20190916171136j:plain

 あっさり小えびのチリソース煮です。チリソースは辛すぎない感じで一口入れる

と初めは甘みを感じて後から辛さがやって来るような!?無化調だからこのあたり

も優しい感じがするのでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20190916171145j:plain

 ハーブ鶏と野菜の炒め物です。ハーブ鶏の小振りでちょっと歯ごたえのある肉質

が美味しかったですね。味つけは薄めですがスパイシーな感じで美味し!

f:id:dreammiminabe53:20190916171211j:plain

 麻婆豆腐です。天然醤油、豆板醬、神楽辣油から作った北京風麻婆豆腐は味わい

が深く後からやって来る穏やかな辛さで最近頂くものとは全く違う新鮮な感じがし

ました。次は〆のハーフ麺なのですが。。。追加で叉焼炒飯を食べますか?と言う

ことで注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20190916171226j:plain

 叉焼炒飯です。燻製窯焼きチャーシュー入りだそうです。今回は店主がアドリブ

でいったん作った炒飯を更におごげ風にしたものでした。ももパパさんが以前食べ

られた炒飯とはちょっと違うのを分かって頂けるでしょうか?

ramentabeyo.com

www.kanazawaramen.com

blog.goo.ne.jp

 炒飯の味は薄めですがおこげにすることで味に深みが加わって気に入りました。

今度あのお店のマスターにやって貰うかな?

そして〆はもちろん。。。

f:id:dreammiminabe53:20190916171415j:plain

 ハーフ麺です。一応醤油と塩から選択出来るようですが何も言わずに醤油が出て

きました(笑)全体図です。きざみネギ、メンマとチャーシューがのっています。

f:id:dreammiminabe53:20190916171423j:plain

 そう言えば最近デフォのラーメンを食べていないなぁ。店主によると過去最高の

出来だとのこと。材料も良いものが入るようになって作りがいがあるって。鶏や水

には拘らない分、他の材料を良くして旨味をアップさせたとのこと。そう言えば旨

味が増していたかな?でもこのあたりはかなり紹興酒で気分良くなっていたかも!

f:id:dreammiminabe53:20190916171432j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190916171437j:plain

 麺は太めの平打ち縮れ麺でスープをしっかりと持ち上げてくれて美味い!酔って

いても美味しかったことだけは覚えています♪

f:id:dreammiminabe53:20190916171454j:plain

 チャーシューです。今更説明は不要ですね♪

f:id:dreammiminabe53:20190916171535j:plain

 炒飯を食べてもしっかりとハーフ麺を完食しちゃいました♪全体的に重い感じが

ありませんのでしっかりと食べてしまいました。

f:id:dreammiminabe53:20190916171605j:plain

 大変美味しい無化調中華会でした。ようやく念願が叶ったでしょうか?でも実は

以前も神楽さんのラーメン以外のものを頂く会を二度ほど経験したかな?

dreammiminabe53.hatenablog.com

 こちらは今の無化調中華会の前身とも言えるイベントだったと思います。あの時

あみの3さん、あやちゃん、アリエッティさん、だんなさん、ノブさん、メタボ

ンさん、わんふるさんと僕の8人で美味しいお料理に舌鼓をうったものです。また

記事は残っていませんが2006年7月17日に店主自らがお料理を作って下さっ

て常連さんで楽しく飲ませて頂いたことがありました。この時は中華だけではなく

和食も出されていました。その時の古い画像が残っていましたのでこちらもアップ

しておきますね♪

f:id:dreammiminabe53:20190917125026j:plain

出し巻き玉子や昆布締め、鴨ロース、麻婆豆腐、パスタ(パスタは自家製だった

かも!?) 、うどん(この時はまだうどん神楽さんではありませんでしたが、鴨

ロースト言いうどんと言いこの時点で既にうどん屋さんへ転身することを考えて

いたのでしょうか?)、混ぜご飯など頂いたようですね。今から13年前のこと

ですので画像でしか美味しさを伝えられないのが残念です。昔のブログには記事

にしましたが、なくなってしまったので。。。

 話はそれてしまいましたが今回も大満足の中華でした。最近無化調中華のお店

が県内でも増えていますがそれぞれ個性があってこちらを食べ歩くのが楽しみで

すね。ご馳走様でしたm(__)m次回は・・・本式手打ちラーメンを食べに行かない

といけませんね。4人で予約かぁ、ちょっとハードルが高いかな?