ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2019年9月14杯目〜

もはやこれはラーメンではない!?

(毎回のことだけど・・・)

f:id:dreammiminabe53:20190925183655j:plain

  この日は9月に入って提供開始された秋の限定メニューを頂くためにこちらへとや

って来ました。店内は開店時間直後のドタバタが落ち着いてちょうど隙間の時間帯だ

ったみたいで、すぐに座ることが出来ました。そしていつもの奥のカウンター席へと

案内されました。

f:id:dreammiminabe53:20190925183708j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190925183747j:plain

  もちろん麺料理鮭をイクラ増しで注文してシャケめしを一緒に注文しました。

nizansa.hatenablog.com

ameblo.jp

ramentabeyo.com

 ブロ友さん方は既に行かれていますね♪ 

f:id:dreammiminabe53:20190925183803j:plain

 10月からの消費税改訂に伴って外税価格になるみたいです。その代わりに10月

からはPayPayが使えるようになりスマホでラーメン代を決済出来るようになり

ます。

f:id:dreammiminabe53:20190925183934j:plain

 全体図です。白葱、玉ねぎ、糸瓜ブロッコリー、スモークサーモンとイクラ醤油

漬が添えてあります。

f:id:dreammiminabe53:20190925184002j:plain

 肝心のラーメンは麺とスープのみ。まさにスッピンですね♪これも大将の自信の表れ

でしょう(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20190925184023j:plain

 スープは豚骨、鮭のアラ、椎茸、しめじ、舞茸から取ったものです。飲んでみると

豚骨のとろみの味わいに続いて鮭、キノコの味わいが追ってくるような感じで大変複

雑な味わいでした。その後はスープにイクラを付けて頂いたり、鮭をスープと一緒に

頂いたりしました。特にイクラの醤油漬の醤油の中心とした味わいがスープに移って

良い味わいでしたね!

f:id:dreammiminabe53:20190925184029j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190925184036j:plain

 麺は全粒粉の細麺で博多ラーメンや豚骨ラーメンに相性が良さそうな感じでした。

ですのでしっかりとスープを吸って美味しかったですね♪

f:id:dreammiminabe53:20190925184223j:plain

 しかし・・・これだけ見ているとラーメンの具とは思えませんね(笑)

f:id:dreammiminabe53:20190925184244j:plain

 それにしてもスモークサーモンは美味しすぎ!僕はラーメンではなくお酒が恋しく

なってしまいました(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20190925184416j:plain

 最初はスッピン(そのままで)、その後はイクラで味変しながら麺とスープを頂き

ました。もちろん半飲完食です(^^)v

シャケめし

f:id:dreammiminabe53:20190925183917j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190925184310j:plain

 やはり必ずご飯ものを頼んでしまいます。スープ、イクラをかけて頂きました。ご

飯の上にのっていた鮭はバターソテーされていてとても香ばしい味わい。スープ、ご

飯、鮭を一緒に頂くと極上の鮭雑炊になりますね♪更にイクラの味わいが加わって更

に旨味が増して。。。これは必須ですね(^^)v

 麺、ご飯全てをトータルで食べる料理って感じですね。これまで色々とこちらの限

定を頂きましたが、今回の限定が一番ラーメンらしくない麺料理となっていたと思い

ました。前回の鱧にしてもそうですが、こちらの限定はラーメンだけを食べるのでは

なくその素材を使ったご飯にスープをかけて一緒に食べるスタイルがすっかり定着し

たと今更ながら思いました。今回は特に驚きの連続で参りました。美味しかったです、

ご馳走様でしたm(__)m