ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

台湾観光(12)〜九份〜

千と千尋の神隠しの舞台の1つを散策♪

 今回の台湾の旅で楽しみにしていたこちら、九份です。千と千尋の神隠しの舞台の

1つとして紹介されています。どんなところなのか?ワクワクしながらの散策です。

しかし駐車場からこちらまで階段を上がって登るのに結構苦労しました。また台北

晴れているのにこちらは雨のことが多く、僕たちも例に漏れず思い切り降られてしま

いました(^^ゞでは映画のワンシーンとともに紹介しましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20190930082723j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930082754j:plain

 九份の商店街の入口付近です。こちらを上がってくとメインの通りに繋がっていま

した。階段の幅は狭くて人が行き来するのが大変ですし階段が急なので足を取られな

いように気をつけました。映画では全く人通りがありませんが、実際は人が溢れ返っ

ていました(笑)

f:id:dreammiminabe53:20190930083433j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930083448j:plain

 こちらはメインの通りを降りてきたところ。提灯の雰囲気がとても似ていますね!

f:id:dreammiminabe53:20190930083621j:plain

 とある土産屋さんでの一コマ。やはり千と千尋の神隠しを意識したキャラクターが

置かれていましたよ。顔なしとジブリのキャラクターですが。続いてストリート沿い

の飲食店のスナップを紹介しましょう。

f:id:dreammiminabe53:20190930083810j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930083814j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930083835j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930083839j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930083903j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930083908j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930084012j:plain

 ラーメンブロガーの僕としては麺の文字をみると食べたい気持ちもありましたけど

夜のご飯のことも考えて我慢しました(笑)いつかこちらの再訪したときに挑戦して

みたいと思います。

f:id:dreammiminabe53:20190930084256j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930084301j:plain

 そして・・・こちらの食堂のスナップを撮影しながら頭に浮かんでいたのは上の映

画のワンシーン。僕はこの人達は映画のお父さんとお母さんのように豚に変身してし

まうのかな?なんて考えて・・・(笑)そして最後に下に降りてガイドさんと合流。

f:id:dreammiminabe53:20190930084016j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930084054j:plain

f:id:dreammiminabe53:20190930084604j:plain

 ホントは最初に通ったのでありますが、湯婆婆の経営している油屋のモデルにもな

ったと言われています。もちろん日本の道後温泉渋温泉などモデルになったと言わ

れる温泉が存在していますが、こちらはスケールも大きくこんな山の斜面に所狭しと

列んでいるお店の数々に圧倒されて不思議な気持ちで散策したのでありました。

matome.naver.jp

 これで今回の台湾観光の記事は終了です。次は台湾で見かけた鉄道でもアップした

いと思います♪