ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

熱烈厨房よし政〜2019年10月7杯目〜

この日の〆は実は初体験♪

f:id:dreammiminabe53:20191011081811j:plain

 この日は妻と2人でのんびりと。。。実は先週マスターご夫婦は4日間ほどお店を

お休みして九州へ遊びに行かれたんです。そんなわけで臨時休業していました。です

ので2週間ぶりの訪門かな?では早速この日のラインナップを(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191011081829j:plain

 最近嵌まっているトマトサワー(メガ)です。サッパリして美味しいんですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191011081835j:plain

 懐かしの赤ウィンナーケチャバター。たまに食べるとホントに美味美味(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191011081845j:plain

 大分別府名物りゅうきゅう。りゅうきゅうとは、大分県の郷土料理のひとつで余っ

てしまった刺身を、醤油やみりんゴマなどに漬け込んで、保存期間を伸ばす目的で作

られた漁師飯なんだそうです。昨日のは保存食と言うよりも刺身を漬けにしたものを

海苔やゴマをまぶしたもので、ワサビを直接付けて食べましたがなかなか美味しかっ

たと思います。奥様曰く、博多の屋台、大分、熊本など食べ歩いたとのこと。こちら

もその食べ歩きの成果の1つでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20191011081907j:plain

 まこも茸ホタテバター。こちらは九州とは関係なく地元津幡で平成9年に有志8人

が面積30aでマコモタケの種苗育成を兼ねた栽培を開始して町の特産品として栽培

に力を入れているのだそうです。ちょっと堅めの食感が印象的で帆立の柔らかな食感

と対称的で面白いですね♪

f:id:dreammiminabe53:20191011081915j:plain

 こちらも季節になると嵌まっている桃太郎フライ。こちらはトマトをスライスした

ものに衣を付けて揚げたものです。中が冷たかったりして意外と美味し(^^)v

そしていよいよ。。。〆ですよ♪

    f:id:dreammiminabe53:20191011081930j:plain

 ホントは〆は食べずに・・・と思っていましたが、黒板のこんな文字を見たらたま

らず焼きラーメンを注文してしまいました♪昭和43年に福岡県福岡市天神で創業し

た屋台「小金ちゃん」が発祥と言われています。暑い時期にスープを飲めない客のた

めの初代店主が考案したらしいですね。(ウィキペディアから)

f:id:dreammiminabe53:20191011081933j:plain

 茹でたラーメンの麺に豚骨スープと特製ソースを絡めて鉄板で焼いた料理ですが、

初めて頂いたこちらは鉄板で焼いたり特製ソースを絡めたと言うことで焼きそばに似

ていたかな?

f:id:dreammiminabe53:20191011081939j:plain

 麺は食べログなどで拝見しますと小金ちゃんは博多ラーメンとは違ってちょい太麺

を使っていますね♪ なかなか美味しかったですよ(^^)v偶然にも来年2月に九州へ行く

予定なので、是非本場の焼きラーメンを食べてみたいと思いました。美味しかったで

す。ご馳走様でしたm(__)m