ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

ラーメン大河〜2019年11月10杯目〜

名古屋で朝ラーするならこちらはお薦め!

f:id:dreammiminabe53:20191117054354p:image

 朝早くに目覚めてしまいましたので散歩がてら向かった先はこんなところです。

そう名古屋市民の台所である柳橋中央市場です。周りは関係者のために飲食店が早

朝から営業しています。朝から飲めるお店もあったと思います。お客さんは関係者

が多いと思いますが、通常に食べに行くことも出来ますよ。

f:id:dreammiminabe53:20191117054423p:image

 実際に市場の中へ入ってみると週末だからと言うわけではないと思いますが、か

なりの賑わいでした。そして入口から入って比較的すぐに目的地はありました♪

f:id:dreammiminabe53:20191118085425j:plain
 そうです、ラーメン大河さんです。何処かで聞いた屋号ですが気にしないで下さ

い(笑)あのお店とは一切関係ありません。後で紹介しますね♪猫の額ほどの狭い

スペースにありますので立食スタイルになっています。お昼には通路にイートスペ

ースを出しているらしいです。また前客3人後客1人だったかな?早い時間にもか

かわらずお客さんが意外と多かったですね。なお営業は店主と可愛らしい女性スタ

ッフ1人の2人でした。他の記事を拝見すると男性ばかり3人なんて言うこともあ

るみたいで僕はラッキーだったでしょうか(笑)また市場内なら出前しているみた

い?女性スタッフが出来たばかりのラーメンを持って何処かへ消えていきました。

違っていたらすいません。またこちらは基本的には前金なのでしょうか?出来る前

に女性スタッフが注文した後客の方にお代金を頂いていましたので。

f:id:dreammiminabe53:20191117054437p:image

 スープは一種類なのでメニューもシンプルです。僕はラーメンを注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20191118085436j:plain
 全体図です。きざみネギ、メンマ、モヤシとチャーシューがのっていました。ま

たうっすらと背脂がのっていてとても綺麗な盛り付けでラーメン専門店のような感

じで美味しそうですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20191117054507p:image

 スープは恐らく鶏ガラ系の醤油味ですね。背脂はのっていますが意外とあっさり

でシンプルな味わい。失礼ながら朝の食堂って感じで業務用スープでも使っている

のかな?なんて想像していましたけど、あっさりだけどしっかりとした味わいでコ

クもありました。もちろんうっすらとのっている背脂が良い仕事をしていると思い

ました。朝に食べるには重くなくて美味いなぁ♪

f:id:dreammiminabe53:20191117054532p:image

f:id:dreammiminabe53:20191117060506p:image

 麺は細めのやや縮れた中華麺かな?しっかりとスープに絡んでいて美味しかった

ですね。しかもモヤシが麺に合わせてなのか?細めのもので麺と一緒に食べるとス

ープを吸っていて更に美味しく感じましたよ♪なお他の方の記事を拝見するとモヤ

シ増量は無料らしいです。太っ腹ですね(^^)vモヤシは結構シャキシャキしていて美

味しかったのでモヤシ増量して貰うのは結構ありだと思いますね!

f:id:dreammiminabe53:20191117054556p:image

 チャーシューはモモ肉でしょうか?薄めに切られたものが3枚のっていました。

やや硬めですが美味しく頂けました。これなら肉増も良いかもしれませんね!

f:id:dreammiminabe53:20191117054612p:image

 なお僕は使うのを忘れてしまいましたが、テーブルの上に置いてある壺は「スタ

ミナ」と言うらしくて良い味変になるみたいで後でこのことを知ってちと後悔しま

した(^^;;さてお昼としてではなく朝ラーするには重くもなく味があっさりながら

味のある一杯で大変美味しかったです。なおこちらのお名刺がテーブルに置いてあ

りましたので頂いてみてちょっと驚きました。

f:id:dreammiminabe53:20191117072323j:image

 ラーメン好きならご存知のあの名店如水さんのグループだったんですね。これな

ら鶏ガラベースのスープが美味しいのはうなずけますね!名古屋で朝ラーするなら

是非こちらをお薦めします!隠れた名店かもしれません(^^)vただ市場がやってい

ない日曜日は定休日なのでご注意下さいね。ご馳走様でしたm(_ _)m