ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

らぁ麺紫陽花〜2019年11月11杯目〜

 水鶏系の名古屋の超人気店♪

f:id:dreammiminabe53:20191118122218j:plain

  仕事関係の集まりから少し抜けて向かおうと思って来たのはこちらでした。実は今

回名古屋へ来た時の第一目的はこちらだったんです。以前から食べログラーメン部門

愛知県No.1と言うことと神楽の店主宮本さんがこちらへ行かれて絶賛されていま

したので。。。ちなみに到着しましたのが11時前、開店時間の30分前に到着して

前客5人なかまぁまぁかな?なんて思って列ぼうとしたら、隣のお客さんが最後部は

あちらですよと言われて向かってみたら。。。!??

f:id:dreammiminabe53:20191118074204p:image

 な、なんと前客20人いらっしゃるではありませんか!!!更に開店前にはやはり

20人くらい僕の後ろに列んでいましたよ(^^ゞさすがNo.1のお店は違います!

ちなみにあみの3さんも行っていらっしゃいますね♪

blog.goo.ne.jp

f:id:dreammiminabe53:20191118074233p:image

 1時間以上ひたすら待ってようやくスタッフに呼ばれて店内へ。。。

f:id:dreammiminabe53:20191118074252p:image

 まずは券売機とにらめっこ。お薦めは醤油らぁ麺と言うことでチョイスしたのは醤

油わんたん麺でした。

f:id:dreammiminabe53:20191118074318p:image

 更に待つこと約15分。ようやく待望の1杯が着丼されました。オペレーションを

眺めていると店主がひとつひとつ丁寧にラーメンを作っていらっしゃいました。その

様子をカウンターコーナーに座っていましたので、良く眺めることが出来てジッと見

入ってしまいました。

f:id:dreammiminabe53:20191118122228j:plain

 全体図です。メンマ、わんたん、きざみネギとチャーシューがのっていました。 

f:id:dreammiminabe53:20191118074353p:image

 鶏油がスープの表面に浮いていて大変綺麗です。スープは鶏の旨味をギュッと凝縮

されたもので美味い!鶏はやはり名古屋コーチンを使ったものでしょうね。鶏、醤油

がホントにバランス良くて。。。幸せ気分に浸ってしまいましたよ♪列んだ甲斐があ

ったとつくづく感じました。

f:id:dreammiminabe53:20191118074410p:image

f:id:dreammiminabe53:20191118074417p:image

 更に麺ですが100%北海道産小麦(無双小麦)を使用した自家製麺。中太のスト

レート麺ですが画像を見ても大変綺麗ですよね♪全粒粉でしょうか?大変しなやかで

喉ごしもツルツルッと入って美味しかったと思います。また麺をスープに入れたとき

には行儀良く列んでいそうな感じですね(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20191118074425p:image

 豚チャーシューです。バラ肉になるのでしょうか?結構大振りでスープを吸ってと

ても美味しかったと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191118074451p:image

 こちらは鶏のムネ肉でしょうか?とても柔らかくて美味しかったですね。なおもう

1枚チャーシューがあったようですがついつい食べてしまって。。。不覚でした(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191118074458p:image

 わんたんは皮がツルンとしたもので昔の神楽さんの食感と感じが似ていたような気

がしました。(僕の記憶違いだったらすいません!)

f:id:dreammiminabe53:20191118074524p:image

 スープ、麺、具のどれを取っても大変秀逸で人気が爆発しているわけが分かったよ

うな気がします。また麺は大盛りでも値段が変わらずと言うことで大変良心的なお店

だと思いました。また最後に席を立ち上がるときに店主さんに金沢の神楽さんから名

古屋へ行ったら必ず行くと良いよと言われて来ましたとお伝えしたところ、大変喜ん

で下さるとともにこんな落ち着かないところにわざわざ来て下さって有難うございま

すと恐縮されていました。大変優しい人柄の店主さんだと思いました。まさにこちら

のお店はラーメンは鶏ガラ(ガラは使っていないかもしれませんが)人柄と昔から言

いますが、まさにそんな感じだったと思って大変満足してお店をあとにしました。久

々に大変美味しい水鶏系のラーメンを頂きました。ご馳走様でしm(__)m