ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2019年11月14杯目〜

今年は一体何杯食べられるかな?

f:id:dreammiminabe53:20191121131024j:plain

  この日は久々に福座さんへ。県外へ行く機会が多かったので平日は比較的自粛して

いました。到着しますと中待ちも発生していて相変わらずの盛況ぶり。そんな中、待

っていますとブロ友のノブさんが珍しく早い時間にお出でになりました。何やら午後

から孫守りをしないといけないとか。。。ご苦労様です(笑)そして更に暫くしてブ

ロ友のにざんささんがいらっしゃって楽しいランチタイムとなりました。さて・・・

今回はもちろん!??

f:id:dreammiminabe53:20191121131042j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191121131045j:plain

  満を持してのかき潮です(^^)vそしてもちろんかき増し&かきめしも♪

f:id:dreammiminabe53:20191121131049j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191121131056j:plain

  全体図です。白髪ネギ、能登中島産の牡蠣がのっています。かきの上にある青いも

のはかぶの葉、赤いものは金時人参、黄色いものは柚子です。

f:id:dreammiminabe53:20191121131123j:plain

  スープは鶏ガラ、豚骨ベースの清湯系。飲んでみるとかきの旨味がしっかりと感じ

られるもので少しスパイシーにも感じられたでしょうか?美味いなぁ。。。そして食

べ進んでいるとレンゲをすくう場所によって色々と味の変化があるみたいです。今年

もただでは済まない1つも2つも手がこんでいますね♪

f:id:dreammiminabe53:20191121131133j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191121131137j:plain

  麺は細い全粒粉で今流行りのタピオカ入りです。タピオカがどのような影響がある

のかは分かりませんが、細いけどモチモチとして美味しいですね。

f:id:dreammiminabe53:20191121131154j:plain

  小木沖の海洋深層水にとろみをつけて蕪の微塵切りをかきにまとわせているとのこ

と。もう何年もかきを提供されていますが毎年違った調理法でやっていく。同じもの

って全くないかも!?大将の料理の引きだしの多さに脱帽です。そして今年もかきの

大きさは抜群ですよ!恐らく県内のかきを使ったラーメンではピカ1だと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191121131220j:plain

 今年も冬を楽しませて頂きたいと思います。大変美味しかったです、ご馳走様でし

た。ちなみに年明けからだと思いますが、第2弾鶏白湯が考えられているみたい。こ

ちらももの凄く楽しみですね(^^)v

かきめし

f:id:dreammiminabe53:20191121131240j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191121131255j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191121131300j:plain

 今年もかきめし、やっています。かぶの葉の色がスープにのってまるでかき茶漬け

のようになって面白かったですね♪