ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

札幌海老麺舎金沢銭五郎店〜2019年12月11杯目〜

海老が濃厚だけど癖のないつけダレに舌鼓♪

f:id:dreammiminabe53:20191222172658j:plain

  この日は加賀市内で遊んだ帰りにこちらへとやって来ました。こちらは12月14

日にオープンしたばかりの新店。片町にあった金沢煮干しセンターの姉妹店だとか。

と言うことは札幌が本店と言うことになりますね。ちなみにホームページはありませ

んが本店のツイッターがありましたのでそちらをアップしておきますね♪

twitter.com

 店内にはスタップが5〜6人はいらしたでしょうか?休日の2時頃にもかかわらず

満席ではないもののかなりのお客さんがいらしたと思います。

f:id:dreammiminabe53:20191222172712j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191222172721j:plain

  券売機の前に来ましたところ、スタッフの女の子が僕に寄ってきて「お薦めは濃厚

海老つけ麺です。」と一言アドバイスして下さいました。そこで・・・メニューを更

に見てみると、つけ麺は並と大とあって両方ともお値段は同じです。これは大食いの

方には大変嬉しいですよね!しかし通常のつけ麺となしなしの違いが分からず、ちょ

っと迷ってしまいました。そこで近くにいたスタッフに尋ねてみたところ、「なしな

しはレモン以外のトッピングはありません。」とのこと。よほど自家製麺に自信があ

るのでしょうね!と思ってしまいました。なしなしでも良かったのですがせっかくな

ので通常の濃厚海老つけ麺の並で注文しました。

f:id:dreammiminabe53:20191222172727j:plain

  こちらで美味しいつけ麺の食べ方を伝授しています(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191222172734j:plain

  全体図です。海苔、メンマ、味玉半分とチャーシューがのっていました。

f:id:dreammiminabe53:20191222172749j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191222172816j:plain

  それぞれをドアップで!石鍋の中でグツグツと沸騰したつけダレが印象的ですね!

誠やさんの石焼きつけ麺のつけダレを思い出しちゃいました♪

f:id:dreammiminabe53:20191222172822j:plain

 つけダレは大量の伊勢海老、甘海老、オマール海老などの海老と大量の野菜、鶏ガ

ラをじっくりと煮込んだものに豚骨白湯スープを合わせたものです。スープだけ飲ん

でみるとたまに経験したことがある濃厚な海老のつけダレと謳っているものの海老の

生臭さを感じてしまうことがある残念なものとは違ってそのようなものは皆無で大変

美味いですね!しかも最後まで熱々であることとつけダレが少なくなるにつれてつけ

ダレの水分が飛んでしまうのか?後になるにつれて濃厚な味わいになるところが大変

良かったと思いました。こちらのつけダレは個人的には好きだなぁ。 

f:id:dreammiminabe53:20191222172835j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191222172841j:plain

f:id:dreammiminabe53:20191222172855j:plain

  麺ですが自家製の極太麺です。かなりの自信なのでしょうか?並も大も同じ値段と

言うのは嬉しいですよね!麺はスープともよく絡んでなかなかいけました♪ただちょ

っとだけ気になったのは麺と麺が乾燥してしまったのか?少しくっついていたのはち

ょっと残念だったかな?オープンして間もないのでそのうち改善されれば良いと思い

ました。

f:id:dreammiminabe53:20191222172829j:plain

  チャーシューは豚バラでしょうか?煮豚をスライスしたもの??可もなく不可もな

くってところでしょうか?

f:id:dreammiminabe53:20191222172859j:plain

  今回は遅いお昼時間でしたので残ったつけダレにご飯を投入しておじやにするのは

諦めましたが、残ったつけダレをレンゲで何度かすすっているとおじやは絶対に美味

しいだろうなって確信みたいなものを感じました。石鍋でグツグツと煮えたぎったつ

けダレが大変美味しくて印象的な1杯だったと思います。ご馳走様でしたm(__)m次

はラーメンでも食べてみたいかなぁ?