ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

京都鉄道博物館

久しぶりに鉄分補給♪

f:id:dreammiminabe53:20191224082732j:plain

 大阪で仕事関係のセミナーを拝聴した後、帰りのサンダーバードまでに時間があり

ましたのでちょっと寄り道することに。。。そこで向かったのはやはり古都京都でし

た。駅で降りてまずは市バスの乗り場へ。向かった先はいつものように神社やお寺で

はなくて京都鉄道博物館でした。実は初めてだったことと場所をイマイチ把握してい

ませんでしたので、とりあえず路線バスで博物館へ。。。

f:id:dreammiminabe53:20191224082737j:plain

 バスに乗ること15分くらいで博物館に到着。入場料は現金ではなくてさすが鉄道

博物館と言っても良いのでしょうか?ICOCAカードで支払いが出来ました。キャ

ッシュレスは楽ですね♪さてこの日は東京で国民的行事があったからでしょうか?意

外と空いていましたよ(笑)早速入場しましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20191224082742j:plain

 まずは初代湘南電車80系。このグリーンとオレンジのツートンカラーは今でも形

を変えていますが東海道本線を初めとしてまだまだ活躍していますね!しかしさすが

に80系電車には乗った記憶がありません(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191224082746j:plain

 続いてはご存じ新幹線0系。僕の中で新幹線と言えば幼い頃からこの形。物心つい

た頃から。。。両親の実家が愛知県だったから里帰りするときには必ず乗っていたか

な?早速乗り込んでみましょう♪

f:id:dreammiminabe53:20191224082754j:plain

 そうそう!この3+2の座席。今では考えられないくらい座り心地が悪そう(笑)

でも懐かしいですね!しかも画像では分かりませんけど車内の臭いが「あ!これ!こ

れ!懐かしい!新幹線独特の臭いが〜〜!」って思ってしまいましたよ♪ちなみにグ

リーン車も連結されていましたが、外からしか見学出来なかったのはちょっと残念!

f:id:dreammiminabe53:20191224082804j:plain

 そして0系の運転席が開放されていましたので、小さな子供達に混じって僕も列ん

て見学してきました。運転席には帽子が置いてあって被って運転士気分になることも

体験出来ますが、さすがに僕は恥ずかしくて出来ませんでしたので運転席を眺めてス

ナップショットを撮影して、サッサと後ろで列んでいた子どもさん達に場所を譲りま

した(笑)

f:id:dreammiminabe53:20191224082812j:plain

 続いて気動車特急キハ81系。電車特急こだまの気動車バージョンって感じです。

はつかりやくろしおなどで活躍していたみたいですが、僕は現役の頃に走っている姿

も見たことがありません。ちなみに僕が初めて気動車特急に乗ったのは高山本線のひ

だか?伯備線のやくもだったかも!?記憶が定かではありません(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191224082817j:plain

 続いてまたまた新幹線ですが100系ですね。こちらは僕が学生時代に走っていま

したので何度か乗ったことがあります。でも個室グリーンには乗ることが出来ません

でした(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191224082832j:plain

 そしてこちらはトワイライトエクスプレス♪以前札幌〜金沢間で乗車しました。で

すので大変懐かしい車両ですね!

f:id:dreammiminabe53:20191225083919j:plain

 エクスプレスの食堂車になります。こちらでディナーや朝食もとりましたので、大

変懐かしく思いました。確か赤ワインを飲みながらディナーを1人で取ったはず♪

f:id:dreammiminabe53:20191224082928j:plain

 そして寝台特急日本海。廃止になる前に金澤〜青森間を乗車しました。せっかくな

ので生まれて初めてA寝台に乗車しました。

dreammiminabe53.hatenablog.com

f:id:dreammiminabe53:20191224082932j:plain

 ホントは寝台の下段に乗りたかったけどチケットが取れませんでしたので、僕はご

覧のようなベッドではなく上段のベッドで休みました。上段だと窓が小さくて景色を

堪能出来なかったのはちょっと残念だったけど良い思い出です。その時の様子が走馬

燈のように甦ってきました♪そして。。。2階へ上がりますと運転シミュレーターを

やっていると言うことで行ってみました。受付締切ギリギリで受付しました。

f:id:dreammiminabe53:20191224082941j:plain

 残り物に福があるとよく言いますので。。。少しだけ期待しました。

f:id:dreammiminabe53:20191224082936j:plain

 このような駅の改札口みたいなところでジッと数分待ちました。。。そして結果が

いよいよ発表されました。。。そして結果は。。。目出度く!??

 

 

 

 果たして!??

f:id:dreammiminabe53:20191224082946j:plain

 残念ながら外れてしまいました。やはり福は来ませんでした(^^ゞ

f:id:dreammiminabe53:20191224082953j:plain

 最後に鉄道模型の巨大なジオラマを少しだけ見学して下へ降りたのでした。(僕が

行ったときには残念ながら運転時間ではありませんでしたので(^^ゞ)

 →食堂車へと続く。。。