ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

自然派らーめん神楽〜2020年1月3杯目〜

新年のご挨拶へ行って来ました♪

f:id:dreammiminabe53:20190916171004j:plain

 この日は会社の仕事始めでした。新年は午前中だけ仕事で午後からはいろんな雑

務をすることになっていて今年も例年通りのように。そんなわけでお昼は新年のご

挨拶を兼ねてホームへとやって来ました。2時近くでしたがこちらは外待ちも発生

するくらいの盛況ぶり。神楽さんは今年も幸先の良いスタートを切っていらっしゃ

っているみたいでした。

f:id:dreammiminabe53:20200104145352j:plain

 黒板メニューの鴨ねぎは遅い時間でしたから売り切れになっていました。そんな

わけで今回は超久々に塩を特製麺で注文させて頂きました。

f:id:dreammiminabe53:20200104145402j:plain

 全体図です。海苔、カイワレ、味玉、ワンタン、穂先メンマとチャーシューがの

っていました。見るからに黄金のスープって感じでインスタ映えしそうですね♪と

ころで前回の醤油の時にも気付きましたが、メンマが再び穂先メンマに変わってい

ました。店主に伺ってみたところ、年末から変更したのだとか。ただいつまで続く

か分からないけどとのこと。それは長年こちらに通っていますので十分承知してお

ります(笑)店主はいつも同じところに落ち着かないと言うか常に上を目指すため

にはどうしたらスムーズに出来るか?色々と試行錯誤されながら今に至っています

からね。

f:id:dreammiminabe53:20200104145415j:plain

 スープは神楽さんのベースの味を前面に感じられるような滋味深い味わい。15

種から取ったスープに干し貝柱、干しエビ、自然海塩のタレを合わせたもので神楽

さんらしくあっさりだけど奥深い味わいが絶妙ですね。あっさりだけど満足感を得

られるスープ、まさに店主がいつも仰っているところだと思います。

f:id:dreammiminabe53:20200104145429j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200104145434j:plain

 麺はやや細めのほぼストレート麺。比較的コシがあるものの表面が僅かに柔らかく

てスープに絡みやすくてとても美味しい麺だと思います。もちろんこちらの塩でもし

っかりとスープの持ち上げがありますね♪さすが店主自慢の麺ですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200104145448j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200104145454j:plain

 チャーシュー2枚もレア感があって大変美味しいですよ♪塩でも相性が良い!美味

すぎです(^^)v 

f:id:dreammiminabe53:20200104145458j:plain

 ワンタンは中のアンが小振りですがしっかりと詰まっていて美味美味! 

f:id:dreammiminabe53:20200104145503j:plain

 ホントに久々の塩でしたけど醤油も美味いけど塩も美味い!食べ終わったところで
店主のラーメン作りに余裕が出て来たのか?ここで新年のご挨拶を致しました。今年

は何回食べられるかな?限定だけではなくレギュラーも食べてみたいと思いました。

ベースのスープの味わいをしっかり感じられて大変美味しかったです、ご馳走様でし

たm(__)m