ドリームの気ままなダイアリー

石川県内ラーメン700店舗食べ歩き。現在全国1150店舗達成!

麺や福座〜2020年1月4杯目〜

本日より提供開始!かきの釜あげ♪

f:id:dreammiminabe53:20200108181935j:plain

 この日は新年のご挨拶を兼ねてこちらへとお邪魔しました。そして更に水曜日と言

うことでお顔を知っておられる方々もいらっしゃるかな?と少しだけ期待して行って

みました。すると駐車場でツイッターのフォロワーさんなどなど数多くの方とお目に

かかれて良かったです♪僕は仕事の都合でさっさと食べて後にして申し訳なかったと

思いました。またの機会によろしくお願いします。そして最後に重鎮のノブさんまで

お見えになってお店は大繁盛していましたよ(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200108181944j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200108181952j:plain

 実は大将にメールで新年のご挨拶を送るとともに釜あげを提供開始されましたか?

と伺いましたところ、この日から開始との嬉しいお返事を頂いてお昼時間開始ととも

にお店まで飛ばして来たんですよ。そしてもちろん釜あげの牡蠣増しの牡蠣追い飯も

注文しました。あとでお見えになった皆さんも僕の追い飯を見て追加注文されていた

みたいです(笑)

f:id:dreammiminabe53:20200108182024j:plain

 全体図です。別皿にパプリカ、オイスターソースでソテーしてある中島産かきがの

っていました。またかき増ししたかきはつけダレの中に入っていました。

f:id:dreammiminabe53:20200108182211j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200108182057j:plain

 つけダレは濃厚な鶏白湯スープにかきのペーストを混ぜ込んだものです。更に天祐

で仕上げてあります。先月試作で頂いたときにはつけダレがちょっとサラッとしてい

ましたが、本番ではしっかりととろみが増して良い感じになっていましたよ♪そして

もちろんお味の方も動物系の旨味にかきのエキスが加わって。。。美味〜〜!

f:id:dreammiminabe53:20200108182134j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200108182138j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200108182317j:plain

 低加水の全粒粉の中太縮れ麺。釜あげにされていますので麺の最後の一本まで熱々

で頂くことが出来ましたよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200108182338j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200108182341j:plain

 こちらがかきをオイスターソースでソテーしたもの。かきの旨味が凝縮されてかき

の味が深くなっていたように思いました。そのまま食べても良し!こちらをつけダレ

に付けて食べても良し!ですね♪つけダレに漬け込むことによって今度はつけダレが

味変♪

f:id:dreammiminabe53:20200108182427j:plain

f:id:dreammiminabe53:20200108182431j:plain

 またかき増しするとかきそのものが鶏白湯スープで煮込まれていて、ソテーされた

ものと違った味わいになっていて2種類のかき料理を頂くことになりますね。どち

らも美味しいのでかき増しされることがお薦めですよ(^^)v

f:id:dreammiminabe53:20200108182504j:plain
f:id:dreammiminabe53:20200108182507j:plain

 麺を完食した後、かき追い飯を出して頂きます。ご飯の上にはカイワレと針生姜が

のせられていて、かきの身をミンチ&ペースト状にしたものが添えられていました。

こちらに残ったスープをかけて雑炊風にするとこれがまた無茶苦茶美味いんですよ♪

個人的にはこちらのミンチが冷たかったので熱かった方が良いかなぁ〜?なんて思っ

て大将に申し伝えてみました。あくまでも僕の個人的な思いですよ♪

f:id:dreammiminabe53:20200108182512j:plain

 まさにご飯まで食べてこちらのメニューを完結させる!まさにラーメンではなくて

麺料理ですね(^^)vザ・福座ワールドを堪能させて頂きました。とっても美味しかっ

たです。ご馳走様でしたm(__)mあ。。。いつかこちらのつけダレをラーメン用に改

良して貰ってかき鶏白湯ラーメンとして食べてみたいかも!?

f:id:dreammiminabe53:20200108182546j:plain

 最後に同じ店内でご挨拶させて頂きましたow01さん、クレケンさん、みつさ

ん、ノブさん有難うございましたm(__)mまたお目にかかれることを楽しみにしてい

ます。なお・・・某社長様の自家用車ですが。。。お痛されたようです。お払いが

また必要ですね(笑)